Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

政治の恐ろしさ。

本日は映画「チャイルド44」鑑賞。


政治の力って恐ろしいですよね。。。


でも、政治の力、プロパガンダ、情報環境、時代環境、教育環境などは一つのきっかけに過ぎず、


最も恐ろしいのは、「人間の心」です。


野生の動物は「食べる目的」のために他の生き物を殺すものだと思いますが、


存在が邪魔だから殺しました、言うこと聞かないから殺しました、ムシャクシャしたから殺しましたなど、


食べる目的以外の目的で生き物を殺す動物ってのは、「人間」だけなのではないでしょうか。


野生の本能をうまく制御しているのは理性かと思いますが、


その素晴らしい理性がかえって仇となり、無差別殺人、動物虐待などを引き起こしてしまうのかも知れません。


理性を得た野生の動物「人間」。


嫉妬に狂った人間の心、執着に憑りつかれた人間の心、


そういった憎しみ、悲しみ、恨み、辛み、妬み、嫉み、執着、一方的なる欲望、


つまり一言でひっくるめて「怒り」に汚染された人間の心のほうが、


心霊現象よりも、よっぽど恐ろしい。


なんてことを感じた真夏の夜の映画でした。