Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

仮想通貨投資は「未来への投資」なのです。

本日、2018年1月17日は仮想通貨全体が大暴落しましたね。

 

私が保持している仮想通貨時価総額は本日だけでかなり減りました笑

 

でも大丈夫。(決して強がりではありません。でもちょっとだけ強がり笑)

 

理由は、私が仮想通貨に投資した原資(元金)分は昨年の内に利益確定し、

 

国民の義務として納めるべき税金分も計算したうえで確保してあります。

 

その為、もう既に元を取っており、

 

現在、私が保持している仮想通貨時価総額は全て「利息」なのです。

 

 

文字通り、「利益確定」しない限り利益は確定しませんから、

 

いわゆる「含み益」は全て「幻」なのです。

 

ですので私の場合、ただ単に含み益という「幻」が減っただけであり、

 

自分の貯金が減ったわけではありません。

 

私は「信用取引」はやっていないので追証請求に苦しめられたり、

 

税金分は確保してあるので納税に苦しめられたりすることは、

 

一切ありません。

 

つまり、家族に迷惑かけることもありませんし、家計になんら影響もありません。

 

 

だからなのでしょう、

 

本日のような大暴落が生じても、

 

余裕しゃくしゃく、まったく狼狽せずに静観できています笑

 

大暴落で狼狽ではなく、大バーゲンセールでウキウキといった感覚です。

 

 

たしか昨年2017年の1月も暴落していたと思いますし、

 

私の短い仮想通貨投資歴(約1年半)においても、

 

本日クラスの大暴落は何度かあったと記憶しています。

 

「過去の暴落」と「本日の暴落」の違いは、

 

「市場参加者の人数増加と、世間的な仮想通貨の認知度UP」が

 

理由なのかと思われます。

 

ですのでこんなに大きく

 

「大暴落」

「バブルが弾けた」

 

などと騒がれているのだと思います。

 

 

仮想通貨投資をやっている人は、

 

大きく分けて2パターンに分けられると思います。

 

・一攫千金を狙って「投機」している人

ブロックチェーン技術に惚れて「投資」してる人

 

私は後者です。(でも当然ながらお金は欲しいですよ笑)

 

通貨というか、その技術に投資している感覚です。

 

私の個人的見解では、

 

「仮想通貨の価格」とはつまり、

 

その技術に対して世間が付けた「通信簿」であると思っています。

 

つまり、技術の評価が高い仮想通貨は、その価格も高いというものです。

 

今現在、約1,000種類くらいあると言われている仮想通貨の中で、

 

最も有名で最も単価が高いのは「ビットコイン」だと思いますが、

 

ブロックチェーンという技術を発明した「ビットコイン」が最も高くて当たり前だと思います。

 

つまり「その技術に対する評価が高い」のだと思います。

 

私はIT系ではないので、詳しいことはわかりませんが、

 

世界は今後益々、ブロックチェーン技術の恩恵を受け、

 

より良い世界に進化していくのだと思います。

 

ビットコイン以外にも、将来性があってワクワクする仮想通貨はたくさんあります。

 

私はそんな未来の「種」に、少ないお金を使って、

 

ニヤニヤしながら「投資」しているわけです笑

 

そう、種まき感覚です。

 

なんか、楽しいじゃないですか。

 

未来がより良いものに進化し、

 

その進化途中を目の当たりにできる時代に自分が生きているって、

 

なんか楽しいじゃないですか。

 

未来へ投資した結果、

 

より良い未来となり、自分自身の富も増える。

 

最高じゃないですか。

 

そんな未来を想像しているので、

 

私は基本、一喜一憂せず、ガチホールドです笑

 

(投資は自己責任で)