Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

毎週、週初めに投資信託、買ってます。

500円玉貯金はやめたので、

(やめた理由はこちら↓)

a-win.hatenablog.com

 

1週間で生じた小銭で、

 

週初めに投資信託を買っています。

 

いまのところならすと、

小銭は1週間でだいたい8千円前後生じています。

 

 

現在、全部で14本の投資信託に長期分散投資していますが

8千円の場合は、

その時に「安くなっている」ファンド2本に4千円ずつ買ったりしています。

買うときは当然にして安い方が良いですからね。

 

キーワードは、

・長期

・分散

複利

です。

 

週に8千円前後ってことは、

月に3万くらい投資信託を買うってことになりますね。

 

もともと、月に2万円の積立投資信託を5年前からずっとやっていますので、

 

僕の毎月の積立投資額は、

・積立投資信託2万円

・小銭で買う投資信託約3万円

確定拠出年金2万3千円

・純金プラチナ積立1万円

ってことで毎月8万3千円をコツコツ投資にまわしています。

年間だと、約100万円ですね。

 

 

そして、複利のお陰様で明らかに利益が出ています。

 

 

今後もコツコツずぅーっと続けていくつもりです!