Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

僕は投資信託が大好きです。

僕の2017年9月26日のブログ

a-win.hatenablog.com

 

でも発信した通り、

 

僕は投資信託が大好きです。

 

僕にとっての投資信託は、「普通の預貯金の延長線上のもの」と位置付けています。

 

僕の本日現在の投資信託の「損益%」は下記の通りです。

(評価額は少なくて恥ずかしいのでマスキングしています笑)

 

f:id:A-win:20180124101611p:plain

 

ご覧の通り、

 

一番成績なファンドが「+62.88%」

一番成績なファンドが「 -2.25%」

 

といった成績です。

 

 

 

この好成績なファンドに1,000万円投資していたとしたら、

+62.88%の利息ですので、628万円の利益です。

 

これがもし1,000万円をただの都市銀行に1年間普通預金してるだけだったら、

+0.001%の利息ですので、たったの100円の利益です。

 

「あぁ、投資信託やってて良かったな」

 

と、心底思うわけであります。

 

当然ながら、投資信託の含み損益は毎日毎日変動し、

 

当然ながら含み益がマイナス(含み損)になることもあります。

 

そのような変動リスクが当然ながらありますので、

 

一つのファンドだけに投資するのではなく、

 

日本株、海外株、日本リート、海外リート、日本公社債、海外公社債、ゴールド、

 

などなどなどなど。

 

さまざまな種類のファンドにコツコツと分散投資するわけです。

 

だって、分散せずにもし一番低成績なファンドに全額突っ込んでいたら、

 

いまごろ投資信託なんてやらなきゃよかった」と言っているはずです。

 

こんなに魅力のある投資信託を嫌いになっていたかも知れません。

 

(もっと言うと、僕は投資信託だけでなく、確定拠出年金での投資信託ETF、単体REIT、単体株式、金・プラチナ現物、仮想通貨、一口馬主普通預金、現金、にお金を分散しています。それぞれの金額(評価額)は少ないですが笑。尚、投資目的での保険はやっていません。また、職業が不動産コンサルタントのくせに、現物不動産投資はやっていません笑)

 

当然ながら同じファンド銘柄でも、「買うタイミング」と「売るタイミング」で

 

成績は異なります。

 

ですので、一概には言えませんが、

 

とにかく本日現在の僕は、

 

「あぁ、投資信託やってて良かったな」

 

と、心底思うわけであります。

 

もし下がってきたら、売ってしまえば良いですし、

 

下がったら下がったでバーゲンセールだと思い、買い増すこともできます。

 

自分の現在の評価額を毎日チェックしていれば、

 

自己管理できます。

 

評価額をチェックするのに要する時間は、たったの「1分」あればできます。

 

どんなに忙しくても、

 

1分で簡単にチェックできます。

 

スマホでできます。

 

ネット証券口座はかなり便利です。クリックするだけですから。

(僕のメイン口座はSBI証券)

 

面倒くさく無いです。

 

僕はお金が大好きだから、この1分が毎日の楽しみになっています笑

 

株式市場が開かない土日祝はつまらないです笑

 

 

ネット証券は、「僕」と「投資」とを結び付けてくれた偉大なシステムです。

 

感謝申し上げます。

 

 

こんなに投資の魅力を語っていますが、

 

僕は証券会社や金融機関の者ではありません。

 

お金が大好きなただのしがない不動産コンサルタントです笑。

 

保有ファンドをお薦めしているわけではありません。当然ながら同じ銘柄でも買うタイミングと売るタイミングで損益が異なります。投資はくれぐれも「自己責任」でお願い申し上げます※