Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

「文明」「利用」「依存」。

現代は、

 

AIやコンピューターやインターネット環境が、

 

地球上のホモ・サピエンスたちを支配しているということは、

 

周知の事実ですよね。

 

今日のように、平日の13時〜18時、

 

たったの5時間程度の間に1事業者の通信ができなくなっただけで、

 

ホモ・サピエンスたちは困り果てて騒いでますからね。

 

総務省も「重大事故」扱いしていますからね。

 

ソフトバンクだけでなく、

 

もしもドコモやauも通信障害が発生していたら、

 

この5時間、どんな状態に陥ったのでしょうか。

 

5時間じゃなく、24時間、3日、1週間だったら?

 

とても興味深いです。

 

 

 

支配者が誰なのか、

 

とてもわかりやすい事例でしたね。

 

戦争だって、人間が戦うのではなく、

 

コンピューターの戦いじゃないですか。

 

その辺にいるボンクラなホモ・サピエンスを徴兵したって、

 

なんの役にも立たないと思います。

 

「文明」って、「依存」のことを「文明」と称すのでしょうか。

 

「文明」は支配者であって、

 

「文明」を賢く「利用」していると思いながら実は「依存」している者は、

 

それすなわち「奴隷」と言っても過言ではない。

 

絶対的な主従関係が築かれ、

 

ホモ・サピエンスは、便利な文明に「依存」しまくって、

 

支配されているんですよね。

 

神様、これも宇宙の摂理なのでしょうか。