Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

家族3人で初お風呂。

今日は家族3人で初めて一緒にお風呂に入った。

 

数えてはいないけど、

この正月で息子氏を抱っこしている時間は何時間くらいだろう。

こちらが笑顔でいると息子氏も笑うようになり、

息子氏が「あーうー」と言ったらこちらも何か話しかけ、

それにまた息子氏が何かを喋る。

コミュニケーションが成立するようになってきた。

四六時中それを繰り返しているだけなのだが、

楽しいのでまったく飽きない笑

充実した正月を過ごしています。

 

それにしても、生後2ヶ月という人間初期段階で発する言葉は

やっぱり「あ」なんですね。

 

人間は「あーあー」泣きながら産まれ、

「んー」と言って死んでいく。

これを「阿吽の呼吸」と言う。

 

ひらがなも「あ」で始まり、

アルファベットも「A」で始まる。

 

「あ」は全ての始まりを意味する「音」。

宇宙のリズムと言うのでしょうか。

 

我が息子氏も「あ」の音を発している。

 

これまた息子氏から「宇宙の摂理」を教わっているようだ。