Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

メール返信の「〇〇様」っている?

〇〇様

いつもお世話になっております。

・・・

 

↓ △△さんから届いた上記メールに〇〇が返信

Re. 

△△様

いつもお世話になっております。

メールありがとうございます。

・・・

 

↓ 〇〇から届いた上記メールに△△さんが返信

Re.

〇〇様 ←←←←これですこれ、返信なのにこの「〇〇様」って書く必要ある?

ご返信ありがとうございます。

・・・

ーーーーーーーーーー

 

互いに初回はわかる。新しいスレを立てるわけなので。

でも返信時はもう「〇〇様」って書く必要ないですよ!

返信なんだから、〇〇様に送ってるって、書かなくてもわかるじゃん!

Lineとかだったら初回から〇〇様っていちいち書かないくせに、

メールだとなぜ書くの?

「いつもお世話になっております」すら書かなくても良いですよ!

書いてあってもこちらに害は無いんだけどさ!

メールだと書くのにLineだと書かないってのがいまいち意味不明なのです!

害はないんだけどさ!

こちらが省略するとなんか感じ悪くなっちゃうじゃないですか!

僕は省略しますけど!