Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

緊急事態宣言中にVOLVOちゃん車検

 自動車の車検。

 緊急事態宣言効力発生中に満期を迎える場合、2020年6月1日まで自動車車検証の有効期間を延長しますと、国土交通省から発表がありました。

www.mlit.go.jp

 うちのVOLVOちゃんは4月25日満期なので、まさにこれに該当。そして悩みました。悩んだ結果、「よし、普通に車検を依頼しよう」と。理由は、VOLVOディーラーが営業時間短縮のもと営業を継続している点、及び、5月6日までの緊急事態宣言が延長になる気がする点、代車も準備してもらっているので、車で移動して車で帰宅でき、ご担当者との接触以外は濃厚接触がない点です。営業しているなら車を持ち込み、その後VOLVOディーラー都合で、または陸運局都合で検査や整備や手続きができないのであればそれはそれで良い、との考えのもとです。無理して整備しなくてもOKといった気持ちで預けてきました。

 至って健康なVOLVOちゃんですが、タイヤが製造後8年(走行期間は7年)経過して劣化してきているので、家族の命の安全と燃費向上を実現するために思い切って新品タイヤに交換することにしました。

 メカニックさんはじめ陸運局など車検手続きに関わる全ての皆さま、こんな時期に車検を依頼してしまい誠に申し訳ありません。ご対応に感謝申し上げます。