Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

20200427_本日のニュースへのコメント。

本日は特に気になるニュースが4つありました。

以下、その記事と私のコメントです。

 

1、

www.nikkei.com

"出したくないけど、出さなきゃならぬ、督促状"
と、心の中で思っている大家さん。

"いやいやいやいや、前代未聞の緊急事態ですから、お家賃はなんとか..." と、思っている店子さん。

5月分の賃料支払いタイムリミットはあと4日間しかありません。
英知を結集して戴き、大家も店子も朗報を期待してます!

 

2、

www.nikkei.com

修繕積立金を自宅担保に融資。"借り手は利息の支払いだけで済み、元金は死亡後に自宅の売却で返済"。つまり、死亡したらまずは団信で住宅ローンが完済され、次に売却して修繕積立金ローンを完済し、遺族に不動産は残さない。といったところでしょうか。確かに "子供に財産を残すつもりはない" という考えの親は多数いらっしゃいます。特にタワーマンションでは"積立金だけでは大規模修繕できない"といった現象は増えますよね。

 

3、

www.nikkei.com

なかなか良いサービス発見。但し、保証会社の経営が傾いたらを考えると危険ですが。

 

4、

president.jp

源泉徴収額面1,000万円の人の手取りは700万円くらいなので、世帯手取り700万円をパワーカップルとは呼べない気がします。