Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

特別定額給付金のスマホ申請、簡単でした。

新型コロナウイルスを起因とする1名@10万円の "特別定額給付金"。

 

マイナンバーカードを持っているので、

スマホでオンライン申請してみました。

 

私はiPhoneなのでこの "マイナポータル" アプリでオンライン申請できます。

マイナポータルAP

マイナポータルAP

  • 内閣府番号制度担当室
  • ユーティリティ
  • 無料

 

画面の指示に従って進んでいくだけですので、超簡単でした!

f:id:A-win:20200511145909p:image

 

やはり、

"文明の力は享受してなんぼ"

ですね!!!!!

 

別売のカードリーダーなど必要なく、

マイナンバーカードにスマホを乗っけるだけで読み込みました。

f:id:A-win:20200511145729p:image

自分の銀行通帳写真をアップロードする必要がありますが、カメラロールの写真を選ぶだけです。私はネットバンキング(楽天銀行)で通帳が存在しないので、楽天銀行マイページにログインした画面をスクリーンショットした写真をアップロードしました。

 

5月末頃に入金されるそうです!

もらった上でそのお金をどう使うかはあなた次第です!

どう使おうが、あなたなりの使い方でいいのです!