Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

初の本格的テレワーク。

 長くて幸せな夏休みも昨日でフィニッシュ。今日から仕事復帰なのですが、訳あって今日と明日は在宅テレワーク。本格的な在宅テレワークは今日が初体験。

 

 職業 "不動産コンサルタント" の僕は、普段から電話やファックスは使わず、デスクワーク業務はほとんどメールだけで済む。

 

 仕事ファイル(というか全てのファイル)はクラウドに保管しているし、macbook, iPadmini, iPhone三種の神器が手元にあれば他に何もなくても仕事ができる。(嘘、wifiは必要です笑)手帳(スケジュール)もメモ用紙もペンも電卓も不要。(←全てiPadminiで賄える)プリンタはあった方がいい(我が家にある)けどmustではない。

 

 強いて言えば "物理的な紙ベースの案件ファイル" が手元にあればパーフェクトなのだが、それをスキャンしたファイルをクラウドに保管しているのでほとんど支障がない(普段から打ち合わせメモ全般は紙に残しておらず、全てiPadminiにApplepencilで手書きメモしてるので困らない)。もし "物理的な紙ベースの案件ファイル" が手元にあるのであれば、そこはもうオフィスと呼べる。(あっ、でも会社の印鑑が必要な時は困るなぁ)

 

 会議や面談はzoomとかなくてもiPhonefacetimeやLINEのビデオ通話で十分。

 

 妻も理解力があるので、この狭い家でも9時から17時までなんの支障もなく集中して仕事に取り組むことができた(←感謝)

 

 とても快適に在宅テレワークができました!文明よ、ありがとうございます!