Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

記念に高級万年筆。

妻の実家売却完了の際にご両親から戴きました "御礼" にて、

何か記念になるものを買おう!とこの数ヶ月間考えたてきた結果、

本日、イタリア製 "高級万年筆" を買いました!

 

名付けて"取引記念品"。

 

万年筆初心者なので、

この数ヶ月間、本とか雑誌とかを読みまくりかなり勉強しました。

 

そしてショップ(キングダムノート)に足を運び、

万年筆は一種の工芸品でもありますから、

職人技が光る、

セーラー、パイロット、プラチナの"日本製"がいいかなとも考えていたのですが、

ペリカンアウロラなども含めていくつか試し書きをした結果、

自分の手に最も馴染んで最も書きやすかったこの1本に決めました!

 

"デザイン(容姿)よりも書きやすさ" を重点的に選んだのですが、

結果的に色もデザインも美しくてうっとりしてしまいます笑

 

Leonardo Officina Italiana

レオナルド オフィチーナ イタリアーナ

日本限定 フェリーチェ イエラントブルー

f:id:A-win:20200914120710j:image

f:id:A-win:20200914120931j:image
f:id:A-win:20200914120713j:image
f:id:A-win:20200914120706j:image

 

 

ペン先は14金で軟らかく、字幅はB(太字)

書き心地は "ぬらぬらなめらか"

 

ショップの店員さんが丁寧に優しく接客してくれて、

僕は大きめの字を書くから太字が良いとお薦め戴きました。

自分では意識したことなかったのですが、

僕の字は大きめなのですね笑

確かに太字の方が"THE万年筆"って感じの筆跡になるので味が出ます。

インクの吸入のやり方も練習させてもらいました笑

 

今回初めて万年筆を買ってみて一つ確実に学んだことがあります。

それは、

"万年筆を買う際は、絶対に試し書きをしてから買うこと!"

ってことです。

容姿(デザイン)だけで決めちゃ絶対に後悔します。

万年筆は書かなきゃわかりません!

ですので、誰かにプレゼントする際は、本人をショップに連れていく必要があります。

プレゼントする側が勝手に選んで贈ると、結果的に使ってもらえなくなると思います。

人間の手は、一人一人違いますからね。

 

今はパソコンやメール時代ですが、

不動産コンサルタントという職業柄か、

職務上、字を書くシーンは結構ありますので(というか字を書くのが好きなので)、

大活躍間違いなしです。

字を書くのが楽しくなり、モチベーションアップに繋がります。

 

普段使いするので毎日手にしますし、

取引記念品として最高の宝物です。

 

ありがとうございました!

益々と仕事に励みます!