Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

地中障害物が出てきました。

土地売買あるあるの「地中障害物の売主の3ヶ月間契約不適合責任」。

 

売買取引後、今回も地中から出てきました。

 

・大き目のコンクリートガラどっさり

・小さ目のコンクリートガラどっさり

・大量の主に割れた食器類

・素材不明のガラ多数

 

私の経験則においては、

撤去費用は約15万円前後と見立てました。

 

地中に埋まっているものだから、

こればかりは出てきてしまったら仕方がない。

 

売主様の責任と費用負担においてご撤去いただくのみ。

 

私は何度も何度も地中障害物を経験していますが、

当事者であるお客様はとても不安になるもの。

 

契約書の定めに基づき、

焦らず慌てず早期解決を実現するのが仲介人の役目。

 

そして、売主様には

「まだこの程度でよかった」と思ってもらうこと。

売主様の心の安定を保つためにはこれが大事なこと。

 

とにかく、仲介人が慌てちゃダメです。