Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

ストレスの負のスパイラル(悪循環)を断ち切るには。

 1名のストレス発散が、他人にストレスを与えてしまうという負のスパイラル(悪循環)。

 

 人に向かってストレスを発散するのは控えるべきか。

 

 地球を俯瞰的に見ると、不特定多数のホモ・サピエンス同士が互いにストレスを(発散しあい)キャッチボールしているようにも見て取れる。この世はストレスのババ抜き大会なのかとも思ってしまう。

 

 誰にも迷惑を掛けないストレス発散をすればいい。誰にもというのはそれすなわち、ホモ・サピエンス以外の生物に向かってストレスを発散するのもよくない。

 

 僕はやっぱり、"瞑想" が最も相応しいストレス発散方法だと思っています。ブッダ菩提樹の下で瞑想しながらそれを悟ったんですよ、きっと。

 

 "ストレスは万病の元" ってよくいうじゃないですか。だったら "瞑想は万病の薬" とも言えますよね。

 

 さぁ、瞑想しよう。

 

 瞑想は場所や姿勢を問わず、どこでもできますよ。オフィスで椅子に座りながらだって、病室のベッドに寝ながらだって。