Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

認知の歪み。

選手が全力注いで勝ち取った金メダルをご本人に無断で勝手に目の前で齧った人。

 

齧った人はその後、

 

「最大の愛情表現だった。金メダル獲得はあこがれだった。迷惑を掛けているのであれば、ごめんなさい」

 

とコメントしたとのニュース。

 

お、おぞましい。

 

私は以前、「認知の歪み」というのを学びました。

 

この発言思考パターンは、

まさしく「認知の歪み」そのものだと思います。

 

もし、セクハラや痴漢をして捕まったおじさんが、

「最大の愛情表現だった。〇〇はあこがれだった。迷惑を掛けているのであれば、ごめんなさい」

とか言い放ったら、究極におぞましいですよ。

 

あぁ、おぞましい。

 

可哀想な選手には、穢れのない新しい金メダルを贈呈してあげてほしい。

 

 

mainichi.jp