Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

"良性発作性頭位めまい症"ってのを発症しました。

実は3日前。

朝、目覚まし時計が鳴って起き上がる時、

立ちくらみっていうか、軽くフワッと目が回ったんです。

その日はそれだけ。

 

翌日、朝の歯磨きでうがいをする時に上を見上げるじゃないですか。

その際にもクラッとするというか目が回るというか、

めまいがしました。

 

で、今度は寝ようとして横になるとめまいが始まるんです。

目を瞑るともうそこは宇宙空間。

宇宙空間に漂い、自分がくるくる連続バク転してる感じです。

 

その後、日に日にそのめまいが重くなり、

内心、

「これって、脳かな? 死ぬのかな? やばいかな? 」

とか、妻には言わずに心の中にしまっており、

 

ついには夜中、

トイレに行こうと起き上がった際、

この80㎏のカラダは倒れてしまったのです。

 

さすがにやばいと思いました。

救急車案件かと思いました。

 

でも不思議なんですよ。

重いめまいが襲ってくるのですが、

ほんの30秒くらいで何事もなかったかのように正常に戻るんです。

 

脳出血の前兆なのかも知れない。

いや、まてよ、1週間前から開始した舌下免疫療法のアレルギー反応なのかも知れない。

など考えました。

 

たまたま舌下免疫療法の経過観測で耳鼻科に行く必要があったので、

1日前倒しして耳鼻科へ行ってきました。

 

先生には開口一番、

舌下免疫療法が原因ではない。

ちょっと検査します、と。

 

ってことでリクライニングの椅子を180度倒し横になり、

変なゴーグルをかけさせられ、

先生が僕の頭を上下左右に動かす。

そして僕はめまいに襲われる。

それが終わった後にモニターを観ると僕の眼球の動きが再生され、

先生は

良性発作性頭位めまい症です」

と告げました。

 

良性なので大丈夫ですよ、と。

治りますよ、と。

脳外科は行く必要ないですよ、と。

 

ホッとしました。

死ぬかもと思ってたのでホッとしました。

治ると聞いてホッとしました。

 

薬だけもらい、また1週間後に来て下さいと。

 

めまいは苦しいのですが、

脳じゃない、死ぬやつじゃない、と思うだけで、

へっちゃらです。

めまいよかかってこいって感じです。

なんなら楽しんじゃおうと。

 

44歳にもなるといろいろと出てきますね。