Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

やっぱブログがメイン

ここ数週間


個人的なフェイスブックツイッターを眺める頻度を少なくしてる


そうすると なんだか自分の生産量がアップしてる気がする アップというか戻ったのか・・・


なんだかんだ言って見過ぎっていうか「SNSを眺める時間」を結構使ってたんだなぁと思う


なんかほら 皆が何やってるのか ついつい気になっちゃうからね。。。




フェイスブックは 皆が何をやって何を考えて日々を過ごしているのかの断片が見て取れる


ときには刺激を受けたりして 自分の成長にも繋がる その他情報収集にもなる


結局のところは面白いからついついマメにニュースフィード画面をチェックしてしまう




しかしそれを 「見逃した」 としても 「置いてけぼり感」 はそんなに無いことに気付いた


「損失感」もあまり感じない


結局は面白いからやめないけど あんまり依存せずに付き合っていこうと思う


依存してしまうと常に他人のことばっかり気になって 現実的な自分自身への目線が薄れてしまう




発信することにはそんなに時間を使わないので 自分自身を見つめるためにも発信は続けていこう


発信と言うよりも 自分の足跡の記録


そういった意味では「ブログ」というこの「日記」は自分自身の記録だから


この先も毎日 記録を残し続けていこう