Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風、強かったね。

なんで傘なんかさしてんの? あまり役に立たないし、壊れるの、容易に推測できるのに。。。 ってな感じの強風と雨でした。 春一番、いや、春本番? 桜、満開前でよかったね。 咲いた直後だったら、セミさんよりも儚すぎる。 今日は3月末日でしたが、これと…

契約よりも決済。

大きな会社にいた頃は、契約ベースでの計上だったので、 月末に契約すればその月内業績として計上でした。 なんとなく雰囲気的に契約ベースで浮かれてしまっていた自分がいましたが、 大きな会社じゃない場合は、契約よりも、「決済」が最重要イベントです。…

任侠

「任侠映画」は、僕にとってのチオビタドリンクです。 いまは原点にかえる為に、「仁義なきシリーズ」を1作目から観直しています。 観ると気合が入りますが、今夜は腹痛に悩まされています。 ちょっと衰弱状態。。。 気合は、、、入ってます、、、

沼津国際カントリー

沼津国際カントリー、噂通りのいい感じのゴルフ場でした。 これまた噂通りの高速グリーンにやられて、スコアは113。。。。。 1打1打を大切に。。。

今宵の予定

明日は待ちに待ったゴルフです。 今宵は、 風呂で体を温め、ストレッチして、瞑想して、寝るのみ。 さて、そろそろ帰ろう。

大きな取引、完了。

まだ今週末に大事な仕事が1件残っているけど、 大きな仕事が本日、無事に取引完了しました。 何が大きかったって? 手数料額も大きかったけど、それよりも大きなものがある。 前職、同期として、そして一時は同じ部署の良きライバルだった友達。 お互い、大…

今日の会議

今日の会議は、いいのか悪いのか、穏やかで平和だったな。 飯もうまかった。 明日は早起き。こういう状況だと余計に目が覚めてしまう体質ですが、 頑張って寝ます。

自分次第

上司だからって、親分とは呼べない。 人 対 人。 尊敬できなければ、親分と認めない。 と、若い子に思われているんだと自覚しなければ。

ストレスフリー

会話、文章、状況判断など、 人間関係コミュニケーションの全てにおいて「シンプルにまとめる力」がある人は、 接していてストレスフリーで気持ちが良い。 自分は他人に対してどのようなストレスを与えてしまっているか? を見つめ直すと、そのような「でき…

様子がおかしい。。。

あれ? 少々、熱っぽいな。 怒涛の1ヶ月が過ぎ、気が抜けてしまったか? うー、お腹も痛い。 うー。

OFF

久々の休日。 夕方まで寝てみようかと思っても、いつも通り起きてしまうお年頃。 髪をさっぱりしてきました。 ゴルフの練習もしてきました。 体の柔軟性が高まれば、スコアが10は縮むのではないか? 自分のスイングを見て、そう思いました。

そもそも論

借地。 法律そのものが複雑な構成なので、 問題が生じて当たり前。 承諾料や地代、「これ」っていう決まりがちゃんとあれば、トラブルは少しは減るんじゃないでしょうか。

落ち着き

さて、仕事が落ち着いてきた。 ゆとりが出てきた。 これで終わりなんじゃない。 始まりはここから。

体力

30代は脂がのってて、働き盛り。 でも、やっぱり20代の頃とは、疲れっぷりが異なります。

刺激

いやぁ、今日の仕事も刺激的でしたよ。 「人間の青ざめる顔」、それを拝んできました。 こう書くと、なんだか僕が悪いことをしているように聞こえるけど、 悪いことはしていません、法律の範囲内で、言い換えるとマニュアル通りといいますか、 そんな感じの…

今日はね、身体が欲したからね、 肉の塊を食べてきたよ。 うまかったね。身体も喜んでる。 以前までは少なくとも月に一度はステーキ食べてたけど、 最近は食べない月もあった。 やっぱ、肉って、いいね。

忙しい??

忙しい。 って言いたくない。 忙しい。 って恥ずかしくて言いたくない。 「多忙は、怠惰の、隠れ蓑」 って言葉が大好きで、まさにその通りだと思ってる。 だから。 忙しい。 って、恥ずかしくて、言いたくない。

キャバ嬢

キャバ嬢も もはや、平成生まれ

改めまして

仕事って 面白いなぁ

穏便の境界線

何事も、穏便に済ませたい。できることならそうしたい。 しかしながら、誰かの為に仕事をしている以上、その誰かを守らないといけないときがある。 常識や法律の範囲内の土俵であれば、戦ったとしても、それは穏便の範囲内かな。 うん、やっぱそうだな。常識…

二日酔い

二日酔いでの仕事でした。 お客様には迷惑かけていないはずです。 それにしても14時まで頭痛が続いたな。 20代と30代は違うもんだな。。。

しみる

肉体的な疲れと、精神的な疲れが溜まっていながら、 すきっ腹にお酒は沁み込みますね。 お腹が痛くて何度か目覚め、寝ようとしても頭痛が激しく眠れない。。。 二日酔い確定。 でも、気持ちの良い酒の席だった。

今度

お客様から飲みに誘われると嬉しいよね。 今度とオバケは出ないからね、 具体的に日付決めちゃう。 いろいろな話しを聞けると、信頼感が増しますね。 そんな一日でした。

体は正直

食欲よりも睡眠欲が勝ってる。 眠いよーーーーーーーーーー。 体は正直。 腹は減ってるんだけど、 「いま、この身体にとって必要なことは、食べることじゃない。寝ることだ。」と教えてくれる。 自然に優先順位を教えてくれるから、こちらもシンプルに対応で…

不謹慎だけど

不謹慎だけど こうなってくると面白くなってきちゃうよ 楽しまないとね

トラブル

まるで、 ティーショットが林に入り、 出そうと思ってまた木にあたり、 出たかと思ったら向こうの林に入り、 出たかと思ったら崖の下、 打ったと思ったらまた足元に転がってきて、 山越えたと思ったらバンカーに、 ダフリまくってようやくグリーンそば、 ト…

パンク

何かと頭がパンク状態ですが、 まぁまだ若いですし、 このくらいが丁度いいかな、なんて思ってます。

寒い*1

あたたかい、さむい、あたたかい、さむい といった、風邪をひきなさいと言わんばかりの天候が続いてますね。。。 少々からだも疲れてきています。 きょうも早めの就寝を心掛けます。

パートナーを疑ってる人

キューブリックの「アイズ・ワイド・シャット」 何度みても、いい映画です。 性儀式に目を奪われがちですが、「嫉妬」がテーマです。 パートナーを疑えば疑うほど、妄想が膨らみ、おかしな方向へ進んでいく。。。 いま現在、自分のパートナーを疑ってる人、 …

得(徳)

今日も、自分の知識と経験が武器になった一日だった。 まだ初対面だけど、僕の第六感は、このお客様とは仲良くやっていけそうだ、と信号を出している。 そう思えるお客様に対しては、お役に立てるよう対応させて戴きたいと、本気で思える。 あくまでもまだ第…