Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイフーン。

神奈川県川崎市、ただいま22時前後。 台風がやってきました。 とにかく風が強いです。 窓が、笑ってます。 外の信号機は、波打って揺れています。 きょうは、満月です。 熱帯低気圧も、満月によって血が騒いでいるのでしょうか、、、

子羊。

この5年間、5年前のある事件を発端に、古典仏教の教えを自分なりに学んできたつもりです。今のところのその結果、自分という人格の人間を、抑えつけてしまっている自分がいます。その自分なりの抑えつけ境界ラインに対し、果たしてその境界ラインが正しいの…

練る。

戦略を練る行為、 ぼくは好きです。 ゴールの無いマラソン大会なんて、誰も参加しない。 自分で目標を設定し、それを成し遂げるために思考を回転させることは、 何よりワクワクしますもんね。

億劫でも。

考えただけでは億劫(おっくう)なことでも、 なんとか自分に気合を入れていざ行動してみる。 先の2行をみると、結果、行動できている。 そうなんです、できないことなんて、無いのです。 ただ単に、やる気の問題なのです。

そう思うようにしている。

何の変哲もないOFFの日、がこのところ続いてます。 これもポジティブに受け止める。 平和っていう証拠じゃないか。 そう思うようにしている。 長い人生、そういう時代だってあるもんだ。

給料日。

お金が欲しいって思うことは、決して悪いことではない、汚いことではない、と思ってます。

慣れてきた。というか、もとに戻った。

店舗での営業最前線に舞い戻り、2か月が経過しようとしています。 オフィスではなく、店舗特有のこの忙しさ、だいぶ慣れてきました。 慣れてきたというよりかは、感覚が戻ってきた、そんな感じです。 PDCAサイクルを怠らない、というのが、 いまのぼくに…

三宿。

私の大切な方が、三宿神社のお偉いさま、ということもあり、 行ってきました、三宿神社のお祭りに。 久々に、すももの水あめを舐めながらブラブラ。 ドシャブリでしたが19時頃にはやみ、露店も結構でてて、 「祭り感覚」を存分に味わえました。 なんか、あの…

A-winさーん。

A-winさんに、頼みたい。 この一言が、燃料切れのぼくを、点火させてくれる。 ありがとうございます。 尽くします。 喜んで戴く顔が見たく、より一層、ぼくの動きはよくなります。

鞭。

自分の体に鞭を入れ、自分を動かす。 ドMになるしかないのです。 ハイと呼ぶのかトランスと呼ぶのか、 K点越えしたとたん、疲れが心地良さへ変化する。 全身が、つる寸前のふくらはぎのような、なんとも言えない心地良さ。 まだまだいけます。

目を見て話す効果。 みられると嫌がる人もいる。 嫌がるけど、「もうあの人に会いたくない」という程の嫌レベルではないだろう。 「自分のことを受け入れてくれてる」。 目を見て話してくれる人に対して、そう思えるのです。 これって、とても大切なことです…

こんなにも

こんなにも何もしない日があっていいのだろうか、、、 という休日でした。 ここのところ、燃料が減ってきています。 今日という日よ、さようなら。

ヴァージン

ぼくが初めて取り組む新しい事業を ぼくに任せてくれるお客様がいる。 ありがとうございます。勉強させて戴きます。 全力でお尽くし致します。

束の間。

束の間の休息? この一週間はそこそこハードだったので、 今日は早めに帰宅。ビール。いま22時前。 さぁ、たっぷり寝るとしよう。

還暦、母親。

家族揃って、母親の還暦を祝いました。 父親の誕生日も。 僕には子供がいない。 子供を持つ親の気持ちというのは、僕にはどうしても、わからないのだ。 だから推測をする。 小さい子供を持つ同年代の友達が増えてきた。 彼、彼女たちの、日々の子供たちへの…

にほい。

ときに、お金の「にほい」を感じる時がある。 感じました。お金のにおい。 自分を信じます。 より強く自分を信じるために、いや、売り主様のために、 今夜も、ミッドナイトに、地べた這いずり回りました。

や、れ〜ぇば。

や、れ〜ぇば、で、き〜ぃるよぉ できるよ、や、ればぁ〜 や、る〜ぅしか、な、い〜ぃんだからぁ やらなきゃ、だめなのよぉ〜 やりました。やればできました。

予定通りでは、ない。

予定が、予定通りに行かなかった。 明日、明後日、ミッドナイトに仕事に励むことが決定した。 全ては、お客様のため。

言葉次第。

充電っていうとサマになるが、 ほぼ、何もしない水曜日。 週末に向けての充電っていうとサマになるが、 ほぼ何もしない休日でした。

裸。

素っ裸。 ぼくは、素っ裸で生まれてきた。 大人はどうだろうか。 服を着るどころか、人間性まで飾ってる。 ぼくは、自然体、つまり裸でいたいのです。

改心。

改心。 自分に対し、その一言のみ。 やれないことはない。やるしかないのだ。

もはや。

もはや、家を購入したいというお客様が、 自分よりも年下というケースが増えてきました。 もう、そんな年齢になってきたのか。。。

夢を売る。そして実現。

不動産屋ってのは或る意味、 夢を売る商売でもありますね。 マンションしか頭になく、新築一戸建てなんて手の届かない存在、、、 というお客様に対し、ローンの説明をし、新築一戸建ても買えることをアドバイス。 するとどうでしょう、お客様の目が、輝きま…

シンプル主義で。

ものごとをシンプルにシンプルにと、いつも意識していると、 話し方、伝え方にも変化がおこり、 注意の仕方も変わってくる。 要するに、話しの趣旨が、明確になる。 自分もスッキリするし、相手もスッキリする。 自分はまだまだです。 常に意識です。

完璧じゃないのに完璧主義。

完璧じゃないのに完璧主義で、かつ完璧だと思いこんでると、 改善する種が見つからない。 人生、死ぬまで未完成のパズル。 自信を持つことは重要だが、 自分は完璧ではないということを自覚して、初めて改善できる。 自分を客観的にみること、それが大事。

お注射。

たまたまTVをつけたら、 アウトレイジがこれから始まるところでした。 映画館で観たのを数えて、4回目の鑑賞です。 やくざ映画は僕の精力剤です。 明日、「ばかやろう」とか言ってしまわないように気をつけます。

親が子を思うように。

親が子を思うように、そして子を守るように、 部下に何かあったら、上司は自ら先頭に立って部下を守るべきだ。 これを実践できてる上司とできてない上司の差は大きいはずだ。 どっちの親分の下で働きたいかと言ったら、 そりゃ、守ってくれる親分のほうがい…

ハイ。

日々、業務に、時間に、追われている自分がいますが、 まだ、その状態を「気持ちいい」と思えている状態ですので、 まだ、限界ではない、ということです。 ランナーズハイのような、ハイ状態になるまで、走ります。

お上品。

僕は、女性に対しても男性に対しても、 「上品」な人に惹かれます。 重要ポイントは、「言葉づかい」と「姿勢」ですね。 最近のぼくは、言葉づかいが少々下品になってきてしまっています。 ダメじゃん、ぼく。 たった今この瞬間から気を付けます。

レコーダー。

自分の営業力の日々改善のために、 ぼくは自分の接客をテープレコーダーに録音したりしますが、 いつ聞いても、自分の声に、慣れません。 なんか、気持ち悪くって、、、