Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

34歳、国内一人旅。2日目。

朝は早めに起き、 某神社。 街の至る所、例えば交差点やバス停に、自分の名前がついていて、 かなり興奮する。 その後、熱田神宮へ。 熱田神宮のあとは味噌カツを食べ、 一路、伊勢へ。 夜の到着だった。

34歳、国内一人旅。初日

もう、今日は名古屋の宿を予約している。 一つ決めたことがある。 今回の旅で一番行きたいところは高野山。 高野山の宿坊費は多少超えても良しとして、 それ以外の宿泊費は一泊5,000円未満とする。 それでも高いと思うので、極力、安宿を探すことにする。 背…

やっとこさ

ようやっと、 明日泊まる宿を予約してみました。 旅行中、髪型を気にしないようにと、 美容院でバッサリ。 いよいよ明日は旅立ちですが、 荷物の準備はやってません。 まぁいっか、明日準備しようっと。

日本地図

旅の準備、しなきゃしなきゃと思えば思うほど、 なんか、捗らない、、、 とりあえず、全国鉄道路線図を買い、 改めて47都道府県の位置関係や路線のつながりを確認。 ほほぅ、何だか面白くなってきたぞ。 なんとなくのルートは決めてみた。 でも、今日やった…

思いやり。

誰かを思いやる気持ちは大切で、 その戴いた思いやりに気づくことも、とても大切なこと。

大失敗。

酒で、大失敗。

準備、捗らず。

旅の準備、捗らず、、、 準備しないとしないと、と思いながらも、 部屋の掃除&断捨離に励んでしまいました。。。

科学。

いままでは本なので知識を得ていたヴィパッサナー瞑想のやりかたを、 直接指導してもらいに行ってきたよ。 スリランカ人のお坊さんにね。 ぼくは、宗教には全くもって興味が無い。 ○○宗とか、禅とかも、全くもって興味が無い。 でも、仏教は好き。仏教は、宗…

にゅーよーく。

お台場の浜辺からの景色って、 ニューヨークに似てるよね。 ニューヨーク、行ったことないけど。

握手。

握手って、俺は好きだな。 嫌いな人もいるみたいだけど。 一体感を感じるよ。 よし、この人とは仲良くやって行きたい、 って思える人には、進んで握手するようにしてるよ。

お酒。

もうほんとに、嬉しいことに3月はとにかくお酒の席に恵まれてて、 こいつは毎日飲み歩いてるんじゃないか?って思われるくらい、飲んでます。 ついこないだは暴飲暴食にて胃腸を壊しましたが、最近はお酒の量と食事の量をセーブ気味にしているので、 だいぶ…

車。

最近、車じゃなくて電車移動が多い。 そして、電車移動でも特に不便もなく過ごせている。 つまり、車は要らないかも、、、なんて気持ちに陥っている。 ほら、運転気にせず、お酒ものめるじゃん? 今乗ってる車、ツーシーターだから荷物運ぶわけでもないじゃ…

都会の夜の湾。

湾。 都会の夜の湾って、なんだか好きです。 目の前に広がる漆黒の闇。その遠い先には、華やかなネオン群。 あの華やかな街へ行こうと一歩前に踏み出すと、冷たい闇に呑まれてしまい、海の藻屑となる。 それが「寂しさ」を象徴しているように感じ、 どういう…

此岸と彼岸。

欲望渦巻くこの此岸にいるからこそ、 彼岸にいるご先祖様に思いを馳せる。 そう、お彼岸で墓参り。 墓もキッチリと磨いてきました。 心が、スッキリとしています。

筋肉。

先日、久々の筋トレ開始だったので、 筋肉痛が落ち着くのに時間がかかりました。 今日からは3日に1度のペースにて、 筋肉を追い込んでいきます。 筋肉を、追い込んでいきます。

60歳。

いま35歳だけど、 たぶんね、 60歳になってもいまと変わらず友達とワイワイ騒いでるね。

女脳。

ぼくは、 男性脳か女性脳かといったら、 女性脳だと思います。

勉強。

いまいる環境、とても勉強になります。 ぼくはいままで、この経済社会に身を置きながら、 その経済についての探求心に欠けていました。 身近に先生がいるので、 日々の忙しさに決して負けず、 経済を勉強してまいります。

旅行用の靴

ブラブラしてたら、 旅行用トレッキングシューズでかわいいのが売ってたので、 衝動買いしちゃた。

おかしいんだよ、、、

おかしいんだよ、 筋肉痛が、来ないのさ、、、 いつくるんだよ? いまでしょ? いや、違う、こないんだよ、、、 明日には、激しく筋肉痛になるかしら、、、? 早く来てもらわないと、次の筋トレできませんからね。 最近じゃぁ、運動欲、活字欲が復活してきて…

服。

服は、着心地の良いものが一番。 シンプルが一番おしゃれ。 そして、なるべくお金をかけない。 これがA-winスタイル。 試着をしているときにk改めて感じたよ、 オレ、太ったな って。 そろそろトレーニングしないと、と思い、 暫く振りにプロテイン購入。 鍛…

どうやら、、、

どうやら、 急激な体重増加に身体がついてこれていない様子です。 ただでさえ大きかった胃袋はさらに大きくなり、 当然食べる量も増え、 食べるものも肉だの油っこいものだの、 胃腸が悲鳴を上げていることに、 ようやく気付きました。 胃腸薬を買いました。…

いつも雨は 花を育てるわ。

神保町、渋谷、南町田をグルグルまわり歩き、 締めは新百合ケ丘で映画鑑賞、「レ・ミゼラブル」。 とても心に響いた映画でした。 エポニーヌが神のもとへ召されるときの 「いつも雨は 花を育てるわ」のセリフ、 キュンときました。 冷たい雨粒のような届かぬ…

障害物走

思わぬ障害があり、物事が予定通り進まなくなっていますが、 それも「進む楽しさ」の一つのエッセンスです。 これは、進まないと体験ができない障害ですから、 進んだからこそ、見つけた障害。 ますます楽しくなってきました!

俺基準じゃないんだから

コミュニケーションが苦手な人と会話していますと、 会話のキャッチボールができなくなりますが、 決してイライラしないことです。 相手もこちらに伝えたいことを伝えようとされていますので、 まずは相手の言っていることをしっかりと受け止めることです。 …

ありがとうございます。

言葉よりも、姿勢で伝わる。 こと細かく伝えるよりも、 「絵」だったり、「笑顔」だったり、「一言」だったり、 言葉少ない方が強く心に響いたり。 しっかりと受け止めました。 心の中では何度唱えたでしょうか。 ありがとう、ございます。

インストール。

昨日に引き続き、windows8の使い方がよくわからないうえに、 新オフィスはwifi電波が繋がりにくい環境にあり、 Microsoftofficeやウイルスバスターのインストールだけに、ほぼ一日時間を費やしてしまいました。。。 費やしてしまった分、明日には電波改善を…

新オフィス。

新オフィスに出社。 新しいDELLのPCが届きました。 windows8に、とても手こずっております。。。 時代の進化に触れることはとてもいいことなのですが、 使い勝手がいままでと違うので、なんだかさっぱりわかりません。。。

日曜日やすみ。

日曜日に家にいるなんて、僕の中での12年間ではあり得ないことをやってみました。 と言いましても、部屋の掃除をしてからのDVD三昧です。 ここのところしばらく感性を磨く時間をとっていなかったので、 映画、読書、それから美術的なことに触れてみよう。…

敢えてです。

丸一日、ベッドで寝てる人になりました。 まぁ、腹が減って晩飯食べに外には出ましたけどね。 寝過ぎたことによっていい感じで頭の血管が異常をきたし、 頭痛に悩まされ、 そしていい感じに、焦燥感が湧いてくる。 これですよこれ、僕が待ってたのは焦燥感。…