Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

科学。

いままでは本なので知識を得ていたヴィパッサナー瞑想のやりかたを、


直接指導してもらいに行ってきたよ。


スリランカ人のお坊さんにね。



ぼくは、宗教には全くもって興味が無い。


○○宗とか、禅とかも、全くもって興味が無い。


でも、仏教は好き。仏教は、宗教ではないから。


つまり、ブッダの教えに興味があるのです。


それは、宗教ではなく、「科学」だから興味が湧くのです。


という訳で、ヴィパッサナー瞑想には以前からとても興味があったので、


この無職期間中に、基本を学びたかったのです。


この坊さんの仏教についての説法はともかく、


瞑想方法は勉強になった。


大脳皮質から脳幹への逆ルートアプローチのコントロール。


う〜ん、ますます楽しくなってきました。