Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木場公園でBBQ

前々職の皆様にお誘い戴いて毎年恒例のBBQ お誘い戴けることがなにより幸せなことなのです。 いつもありがとうございます! その際に友達に戴いた(以前読んだことあるのにまた買っちゃったからあげる系) 小説文庫本「シャドウ」 シャドウ (創元推理文庫…

昼は牛でおやつは白玉、夜は鶏で。

昼。 初モランボン。 昼から肉とビール最高!!! おやつは抹茶白玉ぜんざい。 別腹です。当たり前です。 そして夜はコストコで買って冷凍しておいたチキンを焼いてステーキ。 これまたうまい! 最近は薄味が好みです!!!

石垣牛100%

お客様から石垣牛100%のハンバーグを戴きました。 有難うございます! あえて塩コショウせず、ソースもかけずにプレーンで食べてみたのですが、 それでもうまい!!! ありがとうございました!!!

映画鑑賞 今年12本目。

映画鑑賞 今年12本目。 「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」 この映画も、鑑賞後30分くらいしてからジワジワと面白さが込み上げてくる映画でした。 メリル・ストリープとトム・ハンクスの演技最高!

お酒の過ちの場合の記者会見。

毎回思うのですが、 お酒が入った状態で犯してしまった過ちの場合は、 「犯行時と同じ量のお酒が入った状態での記者会見」 ってのも一度拝見してみたいものです。

私道を所有するって、大変なことなんです。

対象が「市道」だからその管理者である「市」が損害賠償責任を負うことになる。 これが「私道」だったら、基本的にはその管理者は「私道所有者である個人」ですからね。 個人が損害賠償責任を負うことになってしまうわけです。 よく、地主エージェントの私の…

美しさの裏には苦労あり。

VIO医療脱毛施術、4回目。 前回より出力レベルを上げたので、 痛すぎ、、、 歯を食いしばり、 拳を握りしめ続けての施術。 もう、ヘトヘトです、、、 美しさの裏には、 必ず苦労があるものなのね!(おねぇ風)

2018年4月1日より改正宅建業法、施行。

今月の頭、2018(平成30)年4月1日に施行された、宅建業法改正内容。 媒介契約書面の記載事項に建物状況調査を実施する者のあっせんに関する事項を追加。 重要事項説明の対象に①建物状況調査の結果の概要、②建物建築・維持保全の状況に関する書類の…

川崎三昧。

まずは川崎のコストコ。 帰りに川崎の聖地、川崎大師。 夕飯はコストコのロティサリーチキン。 こりゃうまい!

上野、浅草。

昔ながらの江戸っ子にとってのいわゆる都会、上野・浅草。 まずは上野の国立科学博物館で人体展。 自分のカラダの全ての細胞が愛おしくなりました。 美術館とか博物館とか行くと、こういうの買っちゃうんですよね。 自宅に帰ってきょう学んだことをおさらい…

オムライス。

オムライス作りました。 作るのは大学生の頃以来なのですが、 その割には美味しく出来上がりました! そしてデザート。 例えていうとそう、 年に一度しか会えない織姫さまのような、 マンゴスチン。 甘酸っぱくて美味!

性トラブル。

ここ最近、 政治の世界では性的なトラブルが続いてますね。 世の男性諸君! いや、自分も女性も含めて全人類! 脳幹から命令される欲望に負けるな! 特にお酒が入ったときは気をつけろ!

21時就寝。

ここ1週間くらい、 21時頃に寝てます。 おかげさまで、 脳のCPUが軽くなり動きが良くなってます! 契約書作成などが捗る捗る。

日本ダービー出走?!

なんと?! 我がキタノコマンドールちゃんが、 (一口しか出資してませんが笑) 昨日の皐月賞5着入賞の結果をもって、 日本ダービーに出走できそうです! 東京競馬場なので応援しに行かねば!

ビジネスライクに「NO」と言おう。

相手の困る様子をみたくないという気持ちからか、 心が優しい人ほど、「NO」と言えないのかも知れない。 詐欺話なんかは特にそうだ。 話の途中で少しでも「おや?なんか違和感かんじるぞ?」と感じたときは、 欲に負けることなく、 冷静に「NO」と言うべ…

今日のレースも興奮しました!

2018年 皐月賞。 私が一口馬主で出資している「キタノコマンドール」ちゃんの結果は、、、 5着でした! 残念ながら勝てませんでしたが、次につながる良い走りだったと思います! レース中は興奮しました! 興奮をありがとう!

出会ってしまった、これも縁。

やばいやつに、 出会ってしまった。 これは縁だ、これは運命だ。 しょうゆ、しーふーど、かれーのレギュラー陣よりも、 私の中のレギュラーになってしまった。 超、うまいじゃないですか、 やめられないじゃないですか、 止まらないじゃないですか! パクチ…

自分の知識はアップデートを要する。

甘えることなく、 自分が得ている知識は、日々アップデートする必要がある。 例えば税金。 これは毎年改正がある。 例えば歴史の教科書。 歴史の研究は日々行われており、 私が小学生の頃に習った歴史は覆され、 現代の小学生の歴史の教科書は私の頃の内容と…

毎朝のルーティンと決めた。

「フリパラツイスト」なるものを知った。 それを30秒やるだけで腹筋100回分の効果があるという運動。 これはやるしかありません。 ハムストリングスのストレッチ運動と併せて、 職場に出勤してからの毎朝の運動ルーティンにしよう。 まずは頑張って1カ…

税のクレジットカード払いが進んでる。

遂に私が居住する地方行政においても ・固都税 ・住民税 ・軽自動車税 がクレジットカードで納付できるようになった。 今更感が半端ないが、一年でも早く可能になって良かった。 だがしかしシステム利用料が税額1万円ごとに70円(税別)かかるので、 私の…

3L

私が尊敬する著名投資家ウォーレン・バフェットさんは、 経営者が失敗する3つの「L」ということで、 下記の3つを挙げている。 --------------------------------- ①Liquor → 酒 ②Ladies → 女 ③Leverage → レバレッジ=他人資本を使うことで自己資本に対す…

緊張を解す。

重要な折衝前の深い瞑想。 神経の昂りも治まり、 お蔭でドンと構えて折衝できた。 呼吸の科学って、素晴らしい。

お花見。

今日はいわゆる「お花見」でした。 ビーチにゴロンして昼寝するよりも、 丹精込めて耕された柔らかい畑の土の上でゴロンして昼寝する方が心地よい。 ということに気付いた一日でした。

他人の声で集中できない。

私は、街の雑踏の音や音楽には邪魔されないのですが、 普段から目配り気配り心配りを心掛けているせいか、(←完璧ではないですが!) 他人の話声が聞こえてきてしまうと、 読書に全く集中できなくなります。 聞こえてきてしまう話の内容などが気になってしま…

映画鑑賞 今年11本目。

映画鑑賞 今年11本目。 「ウィンストン・チャーチル」 勇気が湧いてくる映画でした!

ヒノキのフィトンチッドは大好きなのに、、、

今朝知ったニュースによると、 2018年3月1日~4月2日の平均ヒノキ花粉飛散量(東京・八王子市)は、 昨年の「428倍」って言ってました。 は?! 困る!!! 僕、ヒノキ花粉もアレルギー陽性だから困る! ここ最近、特に4月に入った途端、 3月の…

イナゴタワー建設。

「マネックスがコインチェック買収」 といったニュースがでた途端、 イナゴタワーが建設されました。 (個人的には楽天証券が買収するのではと推測してましたが、、、) それだけ「仮想通貨」のポテンシャルは高いんだなと、 「仮想通貨」はまだまだこれから…

底地借地コンサルティング能力UP!

不動産鑑定士の某先生と、 借地の「地代」の考え方について意見交換をしてきました。 また一つ、私の底地借地コンサルタントとしてのレベルがUPしました!

頑固なウロコ汚れに困っていた浴室の鏡、解決!

頑固なウロコ汚れに困っていた浴室の鏡。 ・「エトレ スクラブオフ」 ・「ダイヤモンドパッド」 この2アイテムでようやく解決しました! 私の人力でもこのくらい綺麗になるので、 電動ポリッシャーで磨いたらかなり綺麗になると思われます!!!

4月1日と言えば。

楽天ブラックカードのインビテーションが届きました。 これもエイプリルフール?!