Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第5期が締まりました。

本日をもって、第5期が締まりました。 お陰様で私は日々、ご飯を食べることができています。 ありがとうございます。 感謝の気持ちでいっぱいです。 前年度と比べて良くも悪くもない結果。 成長してないという結果なのかもしれないが、 後退もしてない。 こ…

心の使い方。

私という人間があなたとくっつかないのは、 磁石のS極とS極がくっつかないのと同じ原理。 そもそもくっつく対象ではないのだ。 そもそもがくっつく対象ではないのだから、 くっつかないことによる悲しさや悔しさなど微塵もない。 もしあなたがふられたら、…

自我の排除、エゴから離れる。

主語を「僕が・私が」にしてしまうと、 「主体」は「自我(=ego)」になってしまう。 主体が自我だとエゴエゴしてしまい、 怒りや苦しみから死ぬまで逃れられない。 「私がこんなにやってあげたのに、なんでありがとうって言わないの?」 とか、 そういった苦…

顎関節症の記録23

顎関節症を発症して23日目。 ようやく完治しました! 口を大きく開けるのをまだ怖がっている自分がいますが、 完治したと言ってもいいでしょう! 普通に喋れて、普通に食べれる。 普通であることに感謝!!!!

第85回 日本ダービー、夢と感動をありがとう!!!

例えばあなたが「少年野球チームのオーナー」だったとして、 チームに所属していた少年たちが成長して高校生になり、 「甲子園に出場する!」となったとき、 出場するだけで「感動」しませんか? それと同じように、 私が「1口馬主」で出資している馬 「キ…

映画鑑賞 今年16本目。

映画鑑賞 今年16本目。 「友罪」 いやぁ~、 映画って、 ほんとにいいですね。

ワクチン、ぶっ込んできました。

私は麻疹(はしか)罹患歴があるものの、 抗体検査をしたら麻疹に対する免疫数値が下がってきており、 ワクチン接種推奨と判断されたので、 麻疹風疹のワクチンをぶっ込んできました。 私の居住行政内で麻疹感染者が出たとニュースが流れてましたが、 これで…

相互扶助の教え。

負傷してる左足首を庇うために、 右太腿が通常よりも力を発揮してくれて筋肉痛に。 相互扶助とはどういうものなのか、 カラダが教えてくれる感謝。 #相互扶助

左足首捻挫。

階段にて、 左足首を捻挫しました(´;ω;`) 相変わらずの右顎と、左足首。 ムムムムム、、、、、

オオスズメバチ酒。

本日は山梨にてゴルフ。 天気が良く、暑過ぎず、気持ちが良い。 クラブハウスでなんか気になるアイテムを見つけてしまった。 物欲を刺激され、 あやうくダークサイドに落ちそうになりましたがなんとか持ちこたえました。 ラウンド後、帰りに友人関係のレスト…

褒められて嬉しい。

お客様に、 「あなたの説明、弁護士よりもわかりやすい!」 と褒められた。 超、嬉しい(*´▽`*)

私のブログのタイトルは「Observe」。自我の内側にある真我が主体。

私のこのブログのタイトルは、 「Observe」です。 日本語にすると、 「観察する」です。 お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」。 という位置づけで、2007年から本日に至るまでずぅ~っと続けています。 …

顎関節症の記録14

有難いことにブログ読者さまより、 食いしばりや噛みしめにより顎関節の周りにあるクッションの位置がズレてしまい、痛みや開口障害を招くことがある。 もし噛みしめなどに気付いたら意識的にリラックスすると良い。 唇は閉じて上と下の歯を接触させない状態…

映画鑑賞 今年15本目。

映画鑑賞 今年15本目。 #モリーズゲーム 映画って、 その上映時間中はどっぷり他人の人生を生きることができるので楽しいのです。

BB-8をお供に。

来週は久々のラウンドなので、 BB-8をお供に練習。 きゃわいい笑 本物のBB-8をお供にラウンドしてみたいものです!

顎関節症の記録11

気まぐれ感あり。 おっ!治った! と思っても、 たまに違和感が発生する。 完治まであとちょっとかな。

顎関節症の記録10

違和感は消えない。 昨日と変わらない。 でも、唐揚げを食べることができた。 (フォークとナイフで刻んでからですが、、、) そしてごくたまに右顎からこめかみにかけて、 じわぁ~っと痺れるような感覚が生じる。 (痛くはないが、気持ち悪い) 明日はどう…

顎関節症の記録9

違和感は消えない。 いつまたギクっ!と発症するか不安なので、 油断はできない。

映画鑑賞 今年14本目。

映画鑑賞 今年14本目。 「孤狼の血」 ヤクザ映画好きの私にとっては、 今のところ2018年の映画ナンバーワン (「デトロイト」と並ぶ)です。 往年の東映ヤクザ映画が復活という感じで、 明日からの活力が湧きました!!!

映画鑑賞 今年13本目。

映画鑑賞 今年13本目。 「ホース・ソルジャー」 このような現実は知る必要がある。

顎関節症の記録6

痛みは感じなくなった。 しかしパカパカと音がするし、 こめかみ部分の筋肉の動きも自覚できる状態なので気味が悪い。 痛みは無くなったので、 快復へ向かっている証拠なのだろう。

顎関節症の記録5

痛みは減ってきた。 しかし相変わらず右耳からこめかみ一面にかけての違和感は消えない。 そして発見したことがある。 口をもぐもぐするとき、 耳の穴に指を突っ込み、上方向に持ち上げながらもぐもぐすると、 痛みも違和感も、全く感じない。 これは大発見…

顎関節症の記録4

今日も相変わらずの痛みです。 そして今日は夕食にうどんを食べているときに、 また新たな症状が、、、 右耳の穴の部分の顎関節(軟骨?)が、 パカッパカッと、 まるでそこに異物が混入されているかのように、 音をたてて(多分この音は僕にしか聞こえない…

顎関節症の記録3

今日もすこぶる痛い。 でも、奥歯を噛む(歯と歯をくっつける)ことに激痛は感じなくなったが、 噛みしめると痛い。 そして今日から新たな症状が、、、 例えば注射を打つ前にアルコールで消毒しますよね。 アルコール消毒した部分の皮膚って、 ひんやりとし…

顎関節症の記録2

今日も朝からすこぶる痛い。 取りあえずはドラッグストアにて強めの鎮痛剤を購入。 飲むと多少痛みは和らぐが、 やはり奥歯を噛みしめるのは苦痛。 喋るのもつらい。 何もやる気が起きない。 でもお腹は減るので、昼はラーメン食べました。 頭痛が結構激しく…

顎関節症の記録1

1週間前あたりから、 噛むと右の顎関節がパキッパキッと小さく音が鳴るようになり、 まったく痛みは感じないけどなんかおかしいなぁ、、、 と感じていたのですが、 本日、 本格的に右顎が痛くなりました( ノД`)シクシク… まず、 痛すぎて奥歯を噛み合わせること…

梅ヶ丘にて。

梅ヶ丘にて、 久々のたむら亭。 食すのはもちろん、 「チキンカツ定食」 変わらぬ味。 安定のデリシャス感!

木須肉。

私の大好きな 木須肉(ムースーロー)、 またの名を「きくらげ豚肉たまご炒め」。 大好きなので自分で作っちゃおうと試む。 そして完成。 我ながら、 めちゃくちゃうまい!!!!! 白飯が進みます!

結跏趺坐、より深く、より長く。

不思議と腹式呼吸がしやすくなる結跏趺坐。 だいぶ深く組めるようになり、 座布団など使わなくとも両膝を床にくっつけて座れるようになってきました。 より深く、より長く。 結跏趺坐での瞑想を余裕で1時間は続けられるようになりたいです。 継続は力なり。…

隣の芝生が青く見えても勘違いしちゃならない。

隣の芝生が青く見えても勘違いしちゃならない。 ほら、白鳥は優雅に水面を泳いでいるが、 その水面下では足をバタバタさせている。 上っ面しか見ていないのであって、 あなた以上に血の滲む努力をしてるものです。