Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子、卒園式

現在の保育園は2歳児クラスまでしかなく、 本日をもって卒園。 まさか将来産まれてくる自分の息子が、 自分の元自宅と自分の元職場とに挟まれた建物の1階に入っている保育園に通うことになるとは夢にも思わなかった。 縁があって抽選でたまたま入園した保…

久々のねぎし

久々のねぎし

お父ちゃんの真似

お父ちゃんの真似して眼鏡をかけたかったそうです。

機能的

おわかりでしょうか。このフードは被っても左右180°の視界を妨げない優れものなのです。ジッパープルもリフレクターになってるし。#patagonia #パタゴニア#パタゴニアキッズ #キッズバギーズジャケット #リフレクター #お父ちゃんとお揃い#フーディニジャケ…

お花見ごっこ

今日は保育園で紙でお弁当を作って桜並木のところでお花見したそうです。 なんてかわいいのでしょう。

レゴの世界

レゴの世界に足を踏み入れてしまいました。

シンクロ

苺を食べてる時の息子と息子の従姉妹がシンクロしてました。

ファイリング作業

資料整理やファイリング作業って苦手ではないんですけど、できればやりたくない作業なんですよね。でもやらざるを得ず、やってます。

戸籍の嫌なところ

戸籍謄本が必要になったのでマイナンバーカードを利用してセブンイレブンで取得。 住民票や印鑑証明はセブンイレブンで何度も取得していますが戸籍謄本は今回が初めて。 で、聞いて下さいよ。 あのコピー機の画面に 「誰の戸籍謄本を取得しますか?」 と、家…

どうしても欲しかった

残念ながらトミカにはエルグランドがなく(というか廃盤でもう売ってない)どうしても欲しくなりメルカリでゲット。 息子も喜んでますがそれよりお父ちゃんの方が喜んでます!

久々のホームパーティー

今日は妻のお友達たち6家族が集うホームパーティー。 やっぱ楽しいですよこういうの。 息子も少し年上のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊べてとても楽しそうだった。 自分の中ではコロナはもう過去の出来事です。

負けず劣らず

今日たまたま駐車した駐車場で自分の両隣がアルファードとヴェルファイアでした。その2台に挟まれても負けず劣らずの圧倒的な存在感を醸し出す我がエルグランドオーテック。写真は撮り忘れました。

公園日和

昨日とはうってかわって晴天。 家族で世田谷公園へ。 息子は今日ここで初めて出会った見知らぬ子どもとなぜかかなり仲良くなりずっとその子と遊んでました。帰り際に寂しくなってハグをする子どもたち。子どもって凄い。

ドクターストレッチ

ゴルフが大雨で中止になったので急遽ドクターストレッチ。 とにかく肩甲骨と股関節を柔らかくしたいのです。

今年のホワイトデー

今年のホワイトデーは苺にしました。

スタバのモバイルオーダー

妻に教えてもらい、スタバのモバイルオーダーを初めてやってみました。 事務所からスタバまで徒歩5分。 事務所でモバイルオーダーしてからすぐにスタバに向かえば店に着いたら既に自分のコーヒーが提供されている。 なんだこの便利さは!!!!!

久々のムースーロー

久々のムースーロー

久々のやしま

久々のやしま

息子、まだインストール中。

息子、 就寝時に布団に入ってからのマシンガントークが止まらない。 暗闇の中、次から次へと話題を変え、一人で喋っては納得してを繰り返して喋り続けている。 聞くと、この1週間の出来事を振り返って口からアウトプットしているようだ。 今回は壮大かつ大幅…

息子、アップデート更新中。

息子、本日のお出かけの最中、 強情でわがままでお喋りが止まらない。 うん、過去の経験上、これは脳がフル回転していてまさに脳のOSがニューバージョンにアップデートするためのインストール期間中であることのサイン。 いつもの感じからすると恐らく、明日…

確定申告手続き完了!

PCで確定申告完了! マイナンバーカードは(健康保険証と連携しているので)自分の年間医療費一覧明細(但し1月から9月分まで)が自動的に紐付けされているので、確定申告時に瞬時にそのデータが自動的に反映されて医療費控除の申告が楽ちんなのですが、なん…

深夜0時。

久々の残業。 家に着いたのは深夜0時。 ふと思った。 30代前半まではこんな残業は日常茶飯事だったなと。

ミヤリサン

なんか息子が変なポーズをしてるなと思い遠くから観察していたら、 ゴミとして捨てようとしていたミヤリサンの空瓶のポーズを真似していました笑 かわいい。

パター。

ここ数ヶ月間、毎日自宅でパター練習しており、 パターの打ち方が自分なりになんとなく固まってきた。 ただただ楽しい。

縁を感じました!

自分の遠い親戚の人と会う機会があり、 自分の父方の祖母の父(つまり曽祖父)は荒川消防署の消防士だったと聞きました。 そしてなんと、妻の祖父も荒川消防署の消防士だったんです。 自分の曽祖父は若くして子(祖母)を産んだ。 そして妻の祖父は現在100歳…

またもや霰粒腫

またもや霰粒腫になってしまい、 朝イチで眼科へ。 どうやら花粉症シーズンだとなりやすいそうですね。 そして、眼科に併設されているメガネショップで新しくメガネを作ることにしました。 なにせ息子に壊されまくってすぐにレンズが外れてしまうようなボロ…

すし銚子丸に初潜入!

実家の近くの "すし銚子丸" に初潜入。 親子三世代でランチしてきました。 回転寿司といえば "はま寿司" が最も美味しいと思っていますが、 "すし銚子丸" は "はま寿司" よりもお値段約2倍なりに美味しいですね!

ふと思った。

ふと思った。 スタート前に朝のレストランでビール大生ジョッキを飲み、 前半プレー中も缶ビールを一つか二つ飲み、 昼食時にもビール大生ジョッキを飲むというラウンドばかりで、 ノンアルコール状態でゴルフやったことって、 ほぼほぼ記憶にない。 次回ラ…

洗車しても一夜明けたらこれだから、、、

昨夜に洗車して、 今朝起きたらこれだから、、、 花粉はWiFiより飛んでるよ。

ダイソン 極端に汚れている

ダイソンが調子悪くなる。 空気が"極端に汚れている"状態であると勘違いしたまま運転するようになってしまった。 電源を落としてリセットしても改善しない。 フィルターも交換したばかり。 あぁ、壊れたか。 と数ヶ月間放置していたが、ついに原因判明。 な…