Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

カウンセリング

人事異動通達。

うちの会社は盛り上がっていた。続投の者もいれば責任が重くなった者もいる。
そんなみんなの表情を見てるのが楽しかった。


表情と言えば…

うちの店の大学生パートくん。
只今就職活動奮闘中。理系で建設業界が志望。
ちなみにうちの会社に入るつもりは無いようだ。

そんなパートくんが今朝から暗い表情で、仕事中も心そっちのけと見れた。
店閉まい後、本人に聞いてみると面接の結果がことごとくヤバイ状況。
A型の定説通り、ネガティブゾーンへ急降下。
次の会社の面接はクリアしたいと、僕に「グループディスカッションの攻略法」を
教えて欲しいとすがりついてきた。
一つの項目に対して8人が意見をだし、会議をして結論を出すという内容だそうだ。


うちの会社から去っていくのに…なんて心の隅でちょこっと思いながらも
いざ「A-winのカウンセリング&ヒーリング施術」の開始。

まず、メンタル面での掘り起しからスタートし、「自分自身」を見直させる。
それからグループディスカッションのお題から、面接官の「ピント」の照準をアドバイス
僕が面接官なら、最初に出す「意見」の発想力も一つのポイントだと思うが、
それよりも「場の空気を読んで発言・行動できるか(協調性と発言力)」とか「自然なかたちでのリーダーシップ」や
「事の運び方」にピントをあわす。→「戦略」
ここまでは誰でも気づくことだと思うが、あとはそれをどう実行するかだ。→「戦術」
臨むにあたっての心構えから、話の内容はハショルが「他から良い発想力が出てしまった場合にそれに勝つ方法」
等々の戦術を伝授… それから新聞を読むことの重要性。
パートくんは「さすがっす!」なんて言いながらメモをとってくれていた。

僕が伝授した「戦略」「戦術」は、必ずしも正しいものではないかも知れない。
でもそれよりも、帰り際に今朝とは打って変わったとびきりの笑顔で
「ありがとうございました! あした頑張りますっ!」と、ポジティブになって帰っていった
ことが何よりだ。
やはり人間、気持ちの持ちようで結果が変わるハズだから。

人間ってのは「素直」に尽きる。人の意見や
溢れんばかりの情報をいかに吸収し、それを自分なりに「精製」することによって
成長っぷりも変わってくる。



そんなこんなで施術終了。また自分の仕事にとりかかる…
料金とりたいくらいだ!

ってのは冗談でだけど、僕は「人に対して何かしらの影響を与えられた」ということが
自分にとってのヒーリングになる。
つまり生きていた足跡を残していきたい。それが形でなくとも誰かの心の中だけでもいい。

人の為に生きていきたい。


パートくん、合格するといいなぁ…