Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

大局と小局

前の会社のかわいい後輩の関連で小田原にいき

その帰りに男三人で鶴巻温泉で癒されてきました




さて

前の会社から飛び立つ際

僕の好きな役員からこんな言葉を戴きました

「大きな男になれ
 
大きな男とは大局を見れる男のことだ」





大局とは

将棋の世界でよく使われる全体的観点

のことです


経営においては

大局の判断を誤ってしまうと倒産してしまう

かといって大局を考えてばかりで小局を疎かにしていると

これまた倒産に陥ってしまう

すなわち

大局を持ちながら小局を捌いていけばよいのだが

これがとっても難しいのだ


会社っていうのは

この両局のバランス及び絆がポイントなんだと思う


バランスといっても大局が強いのがベスト

大局を考える者は会社を船で例えると船長なわけだ

常に大局を把握していなければならない

だから俺は大局観を持たねばならない


だが小局が多すぎる

日々小局に集中してしまい大局を疎かにしてしまう


大局を考えるだけでも難しいことなのに

小局の対応に追われる日々


今の俺はまったくバランスがとれていない

要するに小さい男だ


忙しい日々 すなわち小局に追われる日々

忙しくしていると情報の収集力・吸収力が低下し

いいアイデアなんか浮かぶハズがない


自分と会社の将来のそのまた将来まで見据えなければならない

その為にも

なるべく小局は朝片付けよう

大局は常にそして夜は最大限に考える


大きな男になる為に…