Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

イキ

嘘をつくのが苦手です

あとあとめんどくさいから

でも

嘘をつかずに

言い回しだけで自分の進みたい方向へ導くことは

そこそこ得意です

職業病なんでしょうか


最近ファイテンに興味を持って首輪を買いましたが

買う前にどんな効能があるのか知ろうと調べたところ

なんと

具体的な効能は商品説明に書いてありませんでした

とても曖昧な表現で

誰もクレームを付けられない表現でした


でも嫌な印象は沸きません

うまいなぁと感心です

商売上手です


自分が客としての存在の時は

その営業マンの評価を付けてしまいます

電車の中などでも

気配り心配りができない人間に腹がたちます

特に僕はしょうもない人間にかちあう確立が高いです

それとも

しょうもない人間がそもそも多いのでしょうか

そしてこれも職業病なんでしょうか


営業は結局は人間性です

僕は粋な商売がしたいです

粋に生きたいです

心の根底に温かみがないと

時には厳しい心意気がないと

決して粋には生きられません

粋は深い領域です


看板だけで商売してるやつは

生意気としか思えません