Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

修行

自分で言うのもなんだけど


俺は滅多に精神的に弱まらない


但し今の俺は精神的苦痛に苛まれている


紛らわす為に仕事が終わった後ゴルフ練習するにも


覚えたて当初よりも下手くそな始末


心と身体 全ての一体感が感じられない


でも俺は逃げない


俺だけが苦しんでいるのでは無い


愛する者も


苦しんでいるのだ




これもこの世に生まれてきたという修行の一環


一晩経てば人間は生まれ変わることができる


早く明日よ来い


明日になれば


赤子のように純粋な精神になっているだろう


澄んだ心を持っているだろう


この極寒のなか


バルコニーで煙草を蒸していると


心も身体も清められている気がする


邪念を捨てることができる


このような冬の寒さのなかでは


空気が澄んでいるので


南側の山々は当然なのだが


遠く東に見える東名高速でさえ


とても美しく見える


修行僧が荒行をおこなうのも理解できる


己の心の邪念を浄化して澄ませれば


いままで映っていたものが


美しく見えてくるのだろう





今の俺に最も備わっているべき


美しさを感じる事のできる心の目


瞑想に耽り


朝を待つこととしよう


そして


東から射すべきあろう


朝日の美しさに目覚まされて