Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

縛られて

僕はたまに金縛りにあいます


時差ぼけの海外旅行のときとか


生活リズムが狂うとよくなります


今朝は2度ほど金縛りにあいました


科学的には脳が覚醒して体が眠っている状態


レム睡眠 そう 夢を見ている状態と同じタイミング


昨晩も23時頃眠りに付き 2時に完全に目覚めてしまい


4時30まで読書に耽り そして眠りに付き


それから朝になるまでに2度ほど金縛り


金縛りの最中 部屋に誰か入ってくる足音のようなものが聞こえたり


何かがバタバタと音をたてたりが聞こえてるような気がするんだけど


僕はあまり怖くないんです


むしろ動かしたくても身体が動かなく


それでも動かない身体を動かそうと頑張る感じを楽しんでいます


それでいて


僕の場合 金縛りの最中に目を見開きます


目を開けられない人もいるそうです


でも良く考えたらおかしいですよね


身体が動かないから金縛りなのに瞼だけ開くなんて・・・


たぶんレム睡眠状態なので


実際は目をつぶっていても


目をつぶる直前に見ていた景色を思い出しているだけかも知れないわけだ


たぶんそうだと思う


だとしたら夢を見ているのと同じなのです


だから足音っぽいのが聞こえるのも夢なんだと思っているわけです


不思議なもので


金縛りが解けたあとは気持ちいいんです


首を締められた後とか


立ちくらみで倒れた後とか


すなわち落ちた後に意識を取り戻した時のあの感覚と同じで気持ちいいんです


例えていうと 


ものの数分間で思いっきり熟睡してスッキリ目覚めたときと同じ感覚


身体の疲れも吹き飛んでいるのです


縛られて気持ちいいなんて「アレ」ですが


俺ったら むしろ縛るほうが好きですが


金縛りを2度経て目覚めた今朝は


とても清々しくて気持ちいい朝でした