Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

S極とN極の共感

他人と他人が


共感し合えるって 素晴らしいと思う


ドライな言い方をすると


所詮他人なので


必ずしも価値観は一致しない


たまたま価値観の合う人ってのは存在する


その人と共感する事はたやすいことかも知れないが


価値観の合わない人との共感ってのは


一歩深い共感だと思う


僕が言っているこの共感っていうのは


相手がどう物事を考えているかを理解する事


その考えが自分の価値観と違う場合でも


理解するよう努めること


それが一歩深い共感だと思ってる


批判というのは


自分の価値観の押し付け


すなわち


自分の価値観を相手に理解して欲しいという欲望から生じる


なかなか理解してもらえない人間に遭遇すると


「怒り」の念を生じてどんどんイライラしてしまう


だとすると


他人の意見を「理解」することが何よりであり


必ずしも完全一致の共感をする必要は無く


他人が「こう考えている」というのを理解するだけで足りると思う


自分と違う意見であったとしても


それを理解するってことが


相手にとっても安らぎになり そこに信頼関係が生まれ


自然と相手も自分の意見に共感してくれるようになると思う


自然と「でも」「けど」なんて発しなくなると思う


そうするとよりよい関係を気づけると思う


それが僕なりの共感


自分と違う意見を持っている人に対しても


決して自分の欲望を押しつけず


決してイライラせず


「僕はこう思う」


という自己主張だけを行う


イライラしてしまうと


自己主張の仕方を間違えてしまう


欲望を押し付けると 伝え方を間違えてしまう


そうすると互いに押し付け合い反発する悪循環


S極とS極 N極とN極


決して交わらない


交じわう要素のかけらも無い


議論にもならないし 何の生産性も無い


いくら自分の意見に賛成させようとしても賛成してくれない


自分の意見に服従させようとすればするほど


人は自分の意見から離れていき


結果 無駄な時間を過ごすことになる




冷静な自己主張と他人への理解に努める


というよりはまずは相手の意見を理解することから始める


すると意見が違うながらも共感できる関係になると思う


まるで


互いに性質は異なるがくっついてしまうS極とN極の関係になれるのではないでしょうか




少し酔ってしまっているので


この辺でおやすみなさい