Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

10年目


暖かくなった


街には一度惑わされた桜が咲いていた


新入社員らしき集団も見れた




さて 本日を持って社会人10年目


不動産屋人生も10年目


ろくに就職活動をしなかった22歳


思えば少し勘違いしながら就職したお馬鹿な22歳


不動産屋というのはオールバックでカッコイイスーツを着て新築マンションのモデルルームに待機している仕事


だと思って就職したが 仲介業に巡りあうことに


新築マンションだけでなく


中古マンションや土地や戸建てやビル 全ての不動産を取り扱える仲介業


そんな職業があるんだと知りワクワクした22歳


僕のお馬鹿な勘違いがいい方向に向かった22歳


不動産屋ってトッポクてなんだか悪そうでカッコイイと思って憧れた22歳


20代で外車に乗ろうと目標を立てた22歳


ピアスを付けて出社して怒られた22歳


指輪をはめて接客をして怒られた22歳


会社の飲みの席で「お前は髪が長すぎる」と言われ


偉い人に髪を掴まれグルグル回された22歳


店長に対して常に反抗的だった22歳


そんななのに僕から家を買って下さったお客様に出会えた22歳


衝撃的だったのでいまでも顔とお名前を覚えている 高松様だ


そんななのに初契約を獲ったときには周りに大いに褒めて戴いた22歳


諸先輩方はこんなに温かかったんだと感激し この会社の為に尽くそうと思った22歳


とても懐かしく感じる




入社2年目で売買金額1億6,200万円の契約を獲らせて戴いた
そして素敵な親分に出会う23歳


入社3年目でBMW520iを手にした24歳


入社4年目でようやく宅建に合格し新規店舗の店長にさせて戴いた
この時も全国の店長達が集まる会議にて新任店長挨拶の時に店長なんかになりたく有りませんでした
とか言ってしまいツンツンしてたお馬鹿さん
とか言いながらマネージメントや経営に対して興味を持った25歳


入社5年目の頭に新規店舗で黒字化することができ 新規店舗賞として全体総会のステージにて表彰された
しかしながらとある社内ルールによりご褒美旅行が貰えず 下の子達の為にもと
脅迫めいた手紙を社長に提出した26歳



入社6年目に退職を決意し新たなフィールドへ船出した
そして転職3ヶ月後に仲介手数料額で1億円の大型契約を獲った27歳


7年目 社員旅行でグアムに行き 一気に2店舗出店した28歳


8年目 リーマンショックで世界経済も悪化し 内1店舗を閉鎖に追い込んでしまった
そして自宅マンションとポルシェを購入した29歳


9年目 経済悪化の名残りもあり歯切れの悪い30歳


そして10年目を迎える31歳・・・ 僕にはまだ将来がある





先日 最後の挨拶ということで別れを告げにきたパートのKくん


就職氷河期といわれるこの時期に


超大手に就職することができた高学歴の持ち主


素晴らしいチャンスを掴み取れたからには是非とも活躍して欲しい


社会に出ればIQよりEQ(心の知能指数)が大切になってくる


IQばかりが高くても 仕事ができるとは限らない


特に 自分よりたとえ1歳でも目上の人がいたら


その人の話に耳を傾けるといいと思う


たとえ1歳でも その人は自分より長く生きているのだから


でも君なら大丈夫だと思うので応援してます






僕は「心」の修行中


この修行のゴールがニルヴァーナだとしたら


生きているうちに辿り着けるかわからない


「心」「心」「心」


他人からは目に見えぬ「心」というものは


実はとてつもない力を持っていて


ネガティブに考えれば 実際にネガティブな方向へと連れて行かれ


ポジティブに考えれば 実際にポジティブな方向へと導かれる


そしてその「心」は周りにも影響を与える


他人の「心」が問題なのではなく


全ては自分の「心」次第




頭ではその原理を理解したつもりでいても


恐らくそれは浅はかな理解であり


自分の都合の良い理解である


だから実行するのはとても難しい


欲望 すなわち「怒り」を捨てる修行に


失敗を繰り返し つまづきながら進み続ける 僕31歳