Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

5W2H

昨日一緒に酒を飲んだNくんがつぶやいた


「何をやるかは重要だけど どこでやるかは重要でない」



うーん 丸い感じの 実にいい言葉だ


Who When Where What How Why How much


この 5W2H の各項目の答えは最初から決まっているものではない


Where はどこでもいいのだ


四角い頭を丸くする


大きな会社に長く勤務をしていると


特にこの Where は頭が四角くなりやすいですよね


例えば Why の答えが「世間の不を取り除く社会貢献がしたい」といったものであれば


要するに Why の軸さえしかっりとしていれば


Where は必ずしも今の会社でやらなくてもいいことだし


逆に今の会社でやってもいいことでもありますよね


どれが正解でもなければ どれも正解でもある


大切なのは Why 


ということを改めて気付かせて戴きました