Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

海千山千

きょう ある不動産屋の人との会話の中で


「A-winさんは海千山千ですよね」って言われて


海千山千ってベテラン的な褒め言葉だと思っていたものの


ちゃんとした意味を把握してなかったので辞書で調べてみました


こう書いてありました



《海に千年、山に千年すんだ蛇(じゃ)は竜(りゅう)になるという言い伝えから》世間の経験を多く積み、物事の裏表を知り抜いていて悪賢いこと。また、そのような人。したたか者。海に千年山に千年。海千河千。「―の商売上手」








一部繰り返します







悪賢いこと。また、そのような人。したたか者。











( ̄◇ ̄;)!!





日本語を知らないって  とっても恐いですね。。。