Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

背中

人間の性格は


『生得的な遺伝要因』と『後天的な環境要因』


どっちで決まるのか?


といった研究は いまだ研究中のようです





自分勝手に決めつけると


半々なんじゃないかな




半々だったらなおさら


「親」の性格って最重要ポイントですね




本当の親だとしても 本当の親じゃないにしても


小さい赤ん坊は 親の背中を見て育つ


遺伝だろうが環境だろうが


親の影響力は大き過ぎる





親からの遺伝子 親の性格 から始まって


学校の先生や コーチ 監督 先輩 上司 などなど


様々なその時々の「親」のような人々とかかわり合って年齢を重ねて性格も重ねていく


背中を見て育っていく





自分が一つ年を重ねれば


自分より一つ年が下の人間が生まれてくる




自分がどんどん年を重ねていけば


知らず知らずと自分の背中を見つめる人間が増えてくる




だから俺


「しっかりしなきゃな」