Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

ただ、ぼんやり穏やかに。

爆弾低気圧、襲来。


さぁ、今日は早めに帰るかと、コートを身にまとい、電車状況のWEBチェック。


田園都市線、止まってる。


さっき止まったばかり。


理由は二子玉川で風速30m。


まぁしょうがないじゃない。これも自然の摂理。


時間が経つごとに強まると聞いてるし、


自宅までゆっくり歩いて40分の距離だ、歩いて帰ろう。


しかし川を越えなければならない。橋は危険だ。危ない。


まずは用賀駅へ向かい、自分の目で掲示板チェック。


やっぱり止まっていて、運行の見通しつかず。タクシーを待つのも気が遠くなる。


歩いて帰る決意をし、傘をたたみ、フードをかぶり、いざ出陣。


もうこれだけ濡れれば逆に気持ちいいやと、自然を受けいれ、ずぶ濡れで歩く。


用賀と自宅のちょうど中間点の二子玉川。噂の風速30m地点だ。


傘をさしてしまったら身体ごと飛んでいっちゃうんじゃないかな。。。


そんなこと考えながら、橋の上は危ないからしっかり歩かなきゃ、と気合を入れた。


そして橋へ。


少々、呼吸もしずらいし、かぶってるフードに風が入り込んで、手で押さえながら必死で橋を渡る。


橋の中間点に到達したころ、後ろからゴォーっと音が轟く。


フードをかぶってるし、視野が狭い、危ない。


振り返ると、左後方から田園都市線がたくさんの乗客を乗せて、シレーっと僕を追い越していく。





タバコを取り出したが、火がつかない。


雨に濡れ、風を受け、僕は立ち止まり、眺めていた。


ただ、ぼんやり穏やかに、僕ん家の方へ向っていく田園都市線を、眺めていた。