Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

断煙して2年。

セブンスターを1日1.5〜2箱吸ってた私も、


タバコを断ち切ってちょうど2年になりました。正確には、丸2年と3日経過しています。


毎日ブログ日記をやっていますと、あっ、2年経ったな、とかがわかりやすいので便利です。




もともとレベル低いながら、脳の血流が吸っていた頃より良くなっていることを実感できます。


パソコンCPUに例えますと、


メモリ空き容量が増えて本来の処理能力を発揮できるようになった感じです。


また、脳の血流を悪くするために費やしていたタバコ代が、


1日2枚の500円玉貯金に変わったので、


貯金箱の中が月に3万は増えます。


2年計算ですと、


72万です。


脳の血流を良くする為の投資と捉え、禁煙行為自体を元金としたら、


この72万は全て利息分と捉えても間違いないでしょう。


その利息を元手に、新たな投資をすることができますし、


目に見えない利息も付いてきます。


企業に例えますと、


無駄な経費削減からの新規投資による利益増大といった感じです。


自分が喫煙者だった頃は脳がニコチンに犯されていたので、


何を言われても一切やめる気になりませんでしたが、


今はタバコを断ち切って良かったと心底思っています。


但し、体重は16キロ増えました。