Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

「不悪口」と「不瞋恚」の戒め。

鉄は、自ら錆びを生み出し、その錆びによって鉄は朽ちる。

 

身から出た錆です。

 

本日のニュースで某議員が身をもって教えて下さりました。

 

怒ったり、怒鳴ったりすると、

 

自分が苦しむことになるのだと。

 

私が心と行動の羅針盤にしている「十善戒」の内、

 

「不悪口」と「不瞋恚」の戒めを強く感じたニュースでした。

 

十善戒

不殺生(ふせっしょう)  
 むやみに生き物を傷付けない

不偸盗(ふちゅうとう)
 盗まない

不邪淫(ふじゃいん)   
 不倫な関係をしない

不妄語(ふもうご)     
 嘘をつかない

不綺語(ふきご)     
 噂など、無意味な話をしない

不悪口(ふあっく)    
 乱暴な言葉を使わない

不両舌(ふりょうぜつ) 
 食い違う、筋の通らないことを言わない

不慳貪(ふけんどん)  
 欲深く貪らない

不瞋恚(ふしんに)   
 怒らない

不邪見(ふじゃけん)  
 間違ったものの見方をしない