Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

勉強ができても。

とある「士業」の方と接しているのですが、

 

勉強はできる人だと思うんですよ。

 

でもね、なんてゆうか、そのー、

 

賢さを感じないといいますか、

 

刺さらないんですよね、僕に。

 

交渉が、お上手じゃないんですよね。

 

 

賢さって、何歳になっても磨けるものだと思うんですよ。

 

人間 対 人間、

 

そう、

 

ホモ・サピエンス 対 ホモ・サピエンス

 

って、

 

動物 対 動物

 

なわけですから、

 

コミュニケーション能力は必要ですよね。

 

あっ、でも、士業の人は尊敬してます。

 

自分には合格不可能な試験をパスしているのですから、

 

尊敬してます。

 

自分も他人から「あの人は賢くないよね」

 

なんて言われないように、

 

賢さを身につけていかねば。

 

まずは、

 

「自分は何も知らないということを知る」

 

これが賢さへの第一歩です。