Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

+メッセージ(プラスメッセージ) 便利です。

f:id:A-win:20190316194030j:image

+メッセージ(プラスメッセージ)

 

僕は普段、不動産コンサルタントとしてお客様と接しているわけですが、

お客様のメールアドレスを知らなくても、

電話番号さえ知っていればメールできる「ショートメール(SMS)」

かなり頻繁に活用しています。

 

電話するほどの連絡事項じゃないなってゆうとき、あるじゃないですか。

例えば、「郵便物、受け取りました」だけを伝えたい時とか。

こういうケース、営業やっていると結構多いんですよ。

そんな時に役立つのがショートメールです。

 

僕はiPhoneユーザーなので、お客様がiPhoneであれば、

メールアドレスなど知らなくとも、

iPhone同士のショートメール「iMessage」でじゅうぶんです。

 

もしくはお客様がLINEとかfacebookとかやってればそれで済むのですが、

それもやってないってお客様は結構います。(特にご年配のお客様)

 

不動産コンサルタントという職業柄、ご年配のお客様が多いのです。

 

そんな時に便利なのはやはり「ショートメール」なのですが、

相手の携帯キャリアが自分と異なると、

「70字制限」があり「写真すら送ることができない」。

 

たまに長文を送りたい時とか、

「境界確認の隣接地の方(つまり継続的にではなく単発的に接する人)」

に対して境界標等の写真を送りたい時って、結構多いんです。

 

そんな不便さを解消してくれるのが、

「+メッセージ(プラスメッセージ)」

 

2018年5月から開始された3キャリア(ドコモ・auソフトバンク

共通メッセージアプリです。

 

文字数は2,730字まで拡大され、写真や動画も送れます。

これは便利です。

LINEほどではありませんが、スタンプもあったりします。

 

便利なのですが、開始から約1年経過する今となっても、

まだ知らない人が多く、アプリを導入している人は少ないです。

 

なんか、もったいない。

もっと、広まればいいのに。

 

やっぱあれかな、スマホに最初から標準装備されてないと広まらないのかな。

(特にご年配の人には)

 

従来のショートメールよりは間違いなく便利なアプリなので、

早いところスマホに標準装備されればいいのに。

 

そしたら僕も、営業がやりやすくなります。

www.nttdocomo.co.jp

www.au.com

www.softbank.jp