Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

殿様気質。

殿様気質の人って、いますよね。

 

「俺が金払ってるんだから」

「俺が仕事を与えているんだから」

 

とか、

そういった発想なのでしょうか。

 

自分にはできないことを能力のある人にお願いしてやってもらうのだから、

「動いてくれてありがとう」と言って頭を下げてお金を支払うべきですよ。

 

何かをやってもらいたい人が、

何かをやってくれる人のところへ足を運んでお願いしに行くものなのです。

それが常識ですよね。

 

裁判所だってそうじゃないですか。

訴えを起こしたい人が裁判所に出向くんです。

そういうもんでしょ。

 

何か物申したい人、何かお願い事がある人、

そういう人が出向くのが常識です。

 

その辺を勘違いされてるお殿様気質の人っているんですよね。

仕事を与える側の者や金を払う側の者が偉いとでも思っているのですかね。

 

自分の代わりに動いてくれる人に敬意を表さないとですね。

 

そして忘れちゃならないこと。

仕事の依頼を受けた側の者は、

依頼者に対して感謝し、敬意を表することです。

 

互いに敬意を表せば、

そこに信頼関係が生まれるのです。