Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

投資信託で初めての満期償還を経験しました。

約7年間ほど積み立てしてきた投資信託

"日興ロックフェラー医療戦略ファンド"

 

今日が運用期間満了償還のその日でした。

f:id:A-win:20200806144310j:image

 

投資信託の満期償還は初めて経験します。

要するにこの日をもって自動的に全部売却となり現金に変わるわけです。

 

医療戦略ファンドですから、

正直なところコロナ特需で上がり調子だったので、

このタイミングで運用終了ってのはなんだかちょっぴり残念です。

完全なる勇退ですね。

 

とは言え7年間のトータルリターンは+19.68%の利益になりましたので、

かなり優秀な成績でフィニッシュさせて戴きました。

(利益が出てもNISAだから無税です!)

 

大変お世話になりました。

感謝、感謝、感謝です。

f:id:A-win:20200806144238j:image
f:id:A-win:20200806144242j:image

この経験で思ったこと。

それは、

長期積立で買う投資信託は、

運用期間が "無期限" の方が良いのかなと思った次第です。

 

今回はたまたまタイミングよくプラスでフィニッシュしましたが、

これがマイナスフィニッシュだったらと考えると...ザワッとします。

 

大変勉強になった出来事でした。