Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

あなたのその発言、目的は何???

注)これは自論です。科学的な根拠はありません笑

 

 我々 ホモ・サピエンス は、"本能" にも "目的" を持っている。食欲、睡眠欲、性欲、これらの本能は "生存・子孫繁栄" という "目的" の為に備わっている本能なのであろう。

 

 無意識的な本能にも目的があるのだから、ホモ・サピエンス の言動全般、全てにおいて目的があるはずだ。

 

なぜ、その言動をしたのか?

 

 よく、自分では悪気はなくても、他人を傷つける言葉を発してしまう人が存在しますよね。”自分では悪気はなく" という点が重要なのですが、"僕の持論" では、悪気はなくても、その発言をした "目的" や "理由" はあるんだと思うんですよね。その相手が嫌いだから傷付けたいのか、マウント取りたいのか、自分がスカッとしたいからなのか、自分基準の "自我" を押し付けたいからなのか、自分では気付いていないだけ。いや、気付こうとしていないだけ。いや、気付いてるけど本能的にそれを隠しているのかもしれない。

 

他人を傷つけるようなあなたのその発言、

目的は何???