Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

自我を他人に押し付けたくない。

キリスト教の説く「愛」と、『論語』の教えである「仁」とは、ほとんど一致しているのではないだろうか。ただし、そこにも「自分からする」と「他人からされる」という違いはある。たとえばキリスト教の方では、「自分がして欲しいことを、人にもしなさい」  と教えているが、孔子は、「自分がして欲しくないことは、他人にもしない」  と反対に説いている。」

—『現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)』渋沢栄一
https://a.co/2wVsQAS

 

この2つだけを比較してみると、

僕は孔子の教えの方を主軸に毎日を過ごしています。

自分がして欲しくないことは、他人にもしない。

 

一方のキリストの教えは一歩間違えると自我の押し付けになってしまうからです。

自分がして欲しいことを相手も欲しているとは限らないですからね。

少なくとも僕は、サプライズとかされるの、苦手なんです。

 

 

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)

現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)