Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

匠を感じるパター。

現在のエースパターはいわゆるブレードタイプ(ピンタイプ)。

削り出しのツルツルフェースで打感も良く、タッチが合わせやすいので気に入っているが、ピンタイプだといかんせん打ちたい方向にフェースを合わせるのが自分は下手くそなので、唯一その点に不満を抱いていた。

 

自分の打ち方は確立しているし、

他に何か良いパターはないかと、

ことある度にショップへ行っては、高級なものから安価なもの、中古のクラシックなもの、などなど、ブランドにはこだわらず、偏見も持たずに様々なネックやカタチのパターを試打してみるという生活を続けてきた。

 

そんな生活を続けてきた中、自分が「これいいな」と思えるパターの条件が徐々に固まってきた。

 

・第一に方向を合わせやすいもの

・ブレードタイプ

・クランクネック

・SUS303削り出し

・インサートなし

・ミーリングは深めでも浅めでもツルツルでも良いのだが、打感が硬めの方が感覚的にタッチを合わせやすい

・重め

・ロフト2°(3°もあり)

・座りが良いもの

・色は黒

 

ざっとこんな感じ。

 

で、本当はブレードタイプが良いのだけれど、

それだと方向が合わせにくいから、

ブレードの良さを持ちながら方向を合わせやすい「カタチ」はないかなと物色を続けて、やっと答えを見つけた。

 

それが「ツノ型」。

 

これは完全に個人的見解なのだが、

ツノ型にも2種類あり、

・ブレードタイプのものにツノを生やしたもの

・ネオマレットをくり抜いてツノ型にしたもの

このように分けられる。

 

で、自分は、

「上記の条件を満たし、ブレードタイプのものにツノを生やした感じのパター」

を探し続けた。

 

そして見つけた。

 

HONMA BERES P303

f:id:A-win:20221007151936j:image
f:id:A-win:20221007151926j:image
f:id:A-win:20221007151933j:image
f:id:A-win:20221007151929j:image

 

一瞬で惚れたので買ってしまった。
美しい。
日本刀のように美しい。
匠を感じる。

MADE IN JAPAN 

 

一般的なブレードタイプよりもフェースが短くて、

ツノは生えているんだけどある意味で小顔。

それもまたいい。

 

このツノ形状と3本の白いサイトラインがアライメントを取りやすい。

ツノが丸っこい感じじゃなく、直線的にシュッとしてる感じもいい。

 

質感もいい。

黒塗りの感じもいい。

 

なんかいろいろちょうどいい。

 

決算セールだったしポイント増し増しキャンペーンやってたし、

新品なのに定価よりも随分お安く手に入った。

 

パターって出会い。

同じパターでも微妙に個体差があるから1個1個違うものってよく聞くし、

自分が試打したそのパターはある意味1点モノ。

 

でも、やっぱり現場で使ってみないとこのパターの真の良し悪しはわからないってのが現実。

 

だからゴルフはお金がかかる笑

 

グリーン上でどんな活躍をしてくれるのか、

とても楽しみ。