Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

息子、ノーチュッチュでフィニッシュ!

なかなか指しゃぶり(左の親指)をやめれない息子。

・指タコさんできちゃってるよ!

・指しゃぶりは赤ちゃんだから恥ずかしいよ!

・指しゃぶりすると歯が取れちゃうよ!

とか、いろいろと言い続けてきたのですが、

保育園の先生からあまり言わない方がいいかもという意見も聞いたので、

もうしばらく見守ろうと思う。

 

そんな中、

左の親指の付け根あたりの虫刺されで肌が荒れてしまっており、

アンパンマンの絆創膏をつけた。

それをじっと見つめる息子。

指しゃぶりしたら絆創膏が口に触れたのか、指を口から離す息子。

夜の寝かしつけの際、

なんで父ちゃんと母ちゃんは指しゃぶりしないの?

と聞いてくる息子。

指しゃぶりしたいけど我慢している様子の息子。

そのままノーチュッチュで就寝。

 

ノーチュッチュでフィニッシュはこれが初めててです。

 

熟睡後に無意識にチュッチュしてましたが、

かなりの進歩だと思います!

 

なんか、禁煙の禁断症状で苦しんでいた頃の自分を思い出した。

 

よく頑張ったぞ息子!

 

しばらくはあまり口うるさく言わず、

自らの意思でやめれるよう、

見守ろうかと思います!