Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

エンディングノート

本日は3連休の中日でしたが、

9月に取得した資格「相続診断士®︎」の研修でした。

 

自分自身でエンディングノートを書くといった研修内容でした。

f:id:A-win:20181126141622j:image

実際にエンディングノートを書いてみて思ったことは、

 

「これは元気なうちに早めに書いてみた方が良い」

 

ということです。

 

実際に書いてみると、

「死ではなく、今、そして明日からの生に対する向き合い方」が、

より質のあるものになる。

 

そのように感じました。

 

まだ書いたことがない全ての方へ、

この思いを届けたいです。

 

こちらのチラシをご覧ください。

f:id:A-win:20181126142858j:image

右下のここの部分です。

f:id:A-win:20181126142913j:image

このデータの通り、

いわゆる資産家一族よりも、

「財産といえばこの家しかない」

というごくごく普通の一般家庭の方が、

少ない財産を奪い合う為、

「争族トラブル」が多いんです。

 

うちは資産がないから相続の準備(遺言など)はしなくてもいい。

と思っていらっしゃる方が「一番危険」です。

 

財産の総額などは一切関係なく、

まだ相続のことなど全く考えていないという60歳以上の全ての方、

自分の「死」に対してではなく、

「相続」について一度本気で向き合ってみて下さい。

 

あなたの大切な法定相続人のために。