Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

士業。

宅地建物取引主任者を 宅地建物取引士にしようという動きがあるわけで。 実際に士業になったら、 弁護士や公認会計士のような位置づけになるのでしょうか? 先生って呼ばれるんでしょうか? 僕的にはどうでもよいです。 今も、これからも、 専門家であること…

お飾り。

服は飾ったって良いと思うよ。 でも、心を飾ったって、疲れるだけ。 良く見せようとしたって、いずれ疲れる。 等身大でいいんです。 素直が一番です。

最近、旬な話題ですね。

祇園精舎の鐘の音には、すべてのものは常に変化し、同じところにとどまることはないという響きがある。 沙羅双樹の花の色は、盛んな者も必ず衰えるという道理を表している。 思い上がって得意になっている人も、その栄華は長くは続かない。 それはちょうど、…

「静」

午前中、一仕事終え、 その後は自宅に引き篭もり。 掃除して、部屋に風を通すと気持ちがいい。 たっぷり読書をして過ごす。 明日からの一週間に備え、 「静」なる一日でした。

処方箋。

友に今から飲まないかと呼び出され、 夜の街へ繰り出す。 仕事や女性関係で悩んでる話を肴に、 僕は酒を飲み続けるが、 今日は飲んでも酔いがまわらない。 それはそれで気持ちよいお酒だ。 そうこうしている内に、 また友が増え、 楽しげな会話でひと時を過…

包まれて。

今日は酔ってしまった。 何がわたしを酔わせたのか。 お酒に包まれたのか、温もりに包まれたのか。 どこへ行くかも大事だが、 誰と行くかも大事である。 ハンモックで寝ているかのように。 ゆらゆらと、微笑みながら、眠りにつくのであった。

ドラマ。

あなたが主役の人生ドラマに、 脇役で出演することができたなら、 それが私の幸せです。 目立たないけど、 居なきゃ話しが進まない。 そのようなポジションが、 私にとっては居心地が良いのです。 それが私の、 仲介人哲学です。 なんちゃって。 お酒入って…

やっぱパターが下手なんだよね。

今日、一緒にゴルフをまわった3人中、 初対面の人が2人いたわけで。 波長の合う、良き出会いでした。 ビジネスにも繋がりそうです。 例えば人と一緒に食事を摂る行為。 僕たち人間は動物。 食事を摂っている際に敵に襲われたら、 敵に気付くのも遅くなるし…

warm-up & cool-down

濱壱家でにんにくをキメました。 練習もしました。 ストレッチもしました。 瞑想もしました。 明日は、ストイック系のアスリート系で臨みます。 おやすみなさい!

内容濃過ぎ。

今日も内容が濃すぎる一日だったなぁ。 肉体的にも動いたし、会話した人数も多かった一日だった。 今日意識したことは、 他人に対する接し方に関し、 「自分の行為に酔いしれるのではなく、それをやったことによって他人がどう思うかにフォーカスする」って…

シックスセンス的な嗅覚的な。

僕はいわゆる霊感というのは無いのですが、 ヒトやモノに対して、 シックスセンス的な、 嗅覚的な、 そういった能力があると思っています。 たぶん、自分でそう思っているだけなのですが。。。 なんか、こう、しっくりくるこないがわかるんですよね、根拠の…

家具交換。

コーヒーテーブルと一人掛けソファから心機一転、 アンティーク調のダイニングテーブル。 いつもお世話になっている社長様から「いる?」との打診を受け、 もともと、 コーヒーテーブルだと低くて食事を摂りずらいし、 ソファだとなんだかダラけてしまうな、…

資産トータルコーディネーター。

世の中、 不動産に関して困ったり悩んだりしている人が、 ホントにたくさんいます。 そういった人のお役にたちたい。 売買や賃貸といった括りではなく、 ご近所トラブルとか相続とか。きょうもそのような人から相談を受けました。 過去、こうやって解決した…

職業は仲介人。

A-winくん、 新しい会社を立ち上げるんだけど、 こうこうこういう能力を持ったいい人いないかね? こういった相談を受けること、良くあります。 今日もそんな相談を受け、一人紹介しました。 お互いがプラスになるような出会いを仲介できたら、 それは僕にと…

お兄様。

本日は、大先輩方との仕事後、そのまま下北遊び。 あぁ、この人、かっこいいな、こうなりたいな、って思える先輩方が身近にいるって、 とても幸せなことですよね。 だいたいね、かっこいい人って、かっこつけてないんですよ。 それでいて、かっこいい人って…

良い仕事ができた。

とある一流企業の転勤社員の部屋探しが、 僕のところに舞い込んでくるシステムになっています(笑) きょうは大阪支店から東京本部へ転勤になり、単身赴任でやってくる男性の部屋探し。 地方の人が東京で部屋探しをする際、どこの街で、どこの不動産屋で探せ…

ミッションクリア。

戴いた任務。 結果、無事に契約も終了し、ミッションはクリアしました。 依頼者にも感謝され、お客様からも感謝戴きました。 こちらこそありがとうございます。 今日は美味しいお酒が飲めます♪

存在意義。

昨日は飲み過ぎたけど、 朝から脳はフル回転。 契約書の作成。 今回の物件は非常にクセのある物件。 何がクセかって、耐震診断で一部NG結果が出ているマンション。 この手のマンションを売る契約は初めて。 というのも、東日本大震災後、都内の主要幹線道…

懐かしさダブルヘッダー。

タイに住んでいる可愛い後輩から先日突然連絡があり、 日本に行くので兄貴と一緒にランチしたいっす!なんて言ってくれたので、 渋谷にてランチ。 聞けば、この時期のタイは旧正月で、 ソンクラーンと言って狂ったように街中で水を掛けまくる祭りがあるそう…

重なるんですよ。

いやぁ、ほんとに面白い。 急ぎの案件一つ抱えると、 次から次へと、新たな案件が入ってくる。 そうなると、 ますますミッションがインポッシブル的なことになるわけで、 ナチュラルハイ状態になるわけで、 脳も肉体も、変な心地良さを覚える。 麻雀に例える…

舞い込み系。

昼。 ポカポカ暖かい。 ジャケットは必要ない。 渋谷区役所への裏道を、春の暖かさを感じながら、 のんびり歩いていた。 とても気分が良く、さぁ、事務所戻ったらササッと仕事片付けて、 今日は早めに帰ろう。 と思った矢先、 iPhoneがリンリンして、 出てみ…

同期会。

僕は転職2回済み。 1社目は在籍5年。 初転職の2社目は7年。 2回目の転職、現在の3社目は10ヶ月。 今日は1社目の同期会に誘っていただきました。 もう、やめて8年になるのに誘ってもらえるのが何より嬉しい。 みんなもだいぶ偉くなってきていて、 …

元気の源。

人間は、細胞でできている。 人類が誕生した遥か昔からの進化の記憶。 その記憶は我々一人一人の細胞に宿っている。 母親のお腹の中。 細胞と細胞が結合し、 分裂してはまたくっつき、 それの繰り返しで人の形になり、 この世にあらわれる。 つまり、細胞か…

穏やか。

今日だって成功したさ。 通常なら怒ってしまうところ、 声を荒げることなく、 穏やかにたんたんと接していると、 ライオンだった相手が、だんだんと猫ちゃんになってくる。

勘違い君。

勘違い君がいるんだけど、 もう、注意しないんだ。 放っておくんだ。

It is Fine Today !

you can get what you wantsay yeah yeah yeahyou can drive anytimesay yeah yeah yeahit is fine today!

迷ったとき。

迷った時などは、 「必要が有るか無いか」で物事を判断するだけで、 全てがシンプルになる。 意味が有るか無いかっていう基準じゃなく、 「必要が有るか無いか。」 これがジャッジの基本的姿勢である。

お陰様で。

昨日は19:30頃に眠りについたので、 本日はしっかりと5時に起床。 脳の調子もとても良好でした。 今日の仕事は、高校の同級生が起業したので、オフィス探し。 人形町にていい物件がありました。 これも縁ですからね。よかったです。 しかしながら入居…

睡魔くん早いよ。。。

18時には相当な強さで睡魔が襲ってきて、 19:30にはベッドインで、今日という日をフィニッシュ。 ちょっと脳を使い過ぎたからね。

エイプリル。

エイプリルフール。 人を傷付ける嘘は良くないと思うんだけどね、 ファニーな嘘に騙されたくらいで怒る人っているよね。 そういう人はきっと自意識過剰なんだよね。 いいじゃん、一年に一度の今日くらい、そういう日なんだから、ちょっとくらい。 そういう日…