Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅至近で火災発生。

自宅至近(目の前)で火元全焼の火災がありました。 死者は出なかったという点と、我が家に延焼しなかった点がこれ幸いですが、 我が家の室内は火災の「嫌な臭い」で充満していて不快感半端ないです。 有害物質とか混ざってたら嫌だなぁ... この臭い、消える…

平常心で淡々とは簡単には真似できない。

写真は2012年(後半)から2020年の日経225のチャートです。 これは安倍総理の在任期間です。 安倍総理の辞任会見。 難病により志半ばの辞任、僕には計り知れないほど悔しいだろうなぁ。 感情を一定に保ち、立派な会見だったと思います。 ああやって淡々と話…

生後10ヶ月、おめでとう!

うちの ホモ・サピエンス の オス、 生後10ヶ月になりました! 動きも素早く、握力なんかも強くなってきています。 おそらく近日中には僕のメガネは破壊されるものと思われます笑 健康に成長しています。 感謝です!

恨まない。

僕は恨まない。 因果応報。 全ては自分の責任にある。

落とし穴。

どこにどんな落とし穴があるかわからないし、落とし穴は確実に存在する。それが人生。

濾過。

他人から薦められたものを自分のフィルターに通さず鵜呑みにして買ってしまうような人は投資には向いていない。

さぁ、継続できるのか。

腕立て伏せ、手が痛くなるので妻の反対を押切り、 プッシュアップバーを購入しました。 反対を押し切ってまで買ったのですから、 これは継続しないとですよね。 プレッシャーかかってちょうどいいです笑 一番大切なことは「継続」です。

生後300日。

うちの生後9ヶ月のホモ・サピエンスのオス、 生後300日を迎えました。 おめでとう! 毎日かわいい。 ありがとう!

最近はボールがお気に入り。

うちの生後9ヶ月のホモ・サピエンスのオス、 最近はいくらかモノを投げれるようになってきました。 うまく投げれると嬉しいのかキャッキャ言って後ろに倒れます笑 ですのでボールを買い与えました。 6個与えると、1箇所に集めたりしてました笑

最近流行ってますよね。

レモネード、最近流行ってますよね。 天気も良いので家族3人で散歩してきました♫ コロナ禍ですが、生後9ヶ月のホモ・サピエンスのオスに週に1回くらいは太陽光線を浴びさせてあげたいものです。

裁き。

僕がコンサルティングさせて戴いている地主様のところの借地人様に対し地代増額請求をしたところ「借りてる私道部分(←地目が公衆用道路なので固定資産税0円)に関しては地主様も支出がないんだから自分に対しても無償で貸して欲しい」とご要望が入った。そう…

夢の100倍に向けて。

昨日、ユーグレナ ちゃんの株価は上昇しました。 目指せ100倍!

1人で遊べるようになってきた。

うちの生後9ヶ月のホモ・サピエンスのオス、 1人で遊べるようになってきました。 ラッパも吹けるようになりました♫

ナギサさんもいいよね。

半沢さんも面白いけど、 ナギサさんも毎週楽しみ♬

初の本格的テレワーク。

長くて幸せな夏休みも昨日でフィニッシュ。今日から仕事復帰なのですが、訳あって今日と明日は在宅テレワーク。本格的な在宅テレワークは今日が初体験。 職業 "不動産コンサルタント" の僕は、普段から電話やファックスは使わず、デスクワーク業務はほとんど…

もはや任侠映画のよう。

毎週日曜21時は楽しみにしている "半沢直樹"。 もはや任侠映画のようで見応えあって面白い!

身近な人。

僕には大それた野望なんてこれっぽっちもない。 自分の身近な人に幸せを提供できれば、それが僕の幸せなのだ。

ハイハイ記念日。

2020年8月14日 うちの生後9ヶ月の ホモ・サピエンス の オス 、 ようやく "ハイハイ" しました! めでたい!

先生のお言葉に共感。

TVにて武田真治先生が、 ーーーーー 身体を鍛えている人を見ると昔は怖かったけど、 そういう人は実は自分を律することができる人なのだと思うようになり、 いまは逆に身体を鍛えていない人の方が怖い。 ーーーーー 的なことを仰っていてすこぶる共感しまし…

くれぐれも...

僕の知り合いで、真夏猛暑でもエアコン付けない家で過ごしている人がいる。 くれぐれも熱中症にならないことを祈る。

噂の”三体”

噂の中国SF小説 "三体" 作者 劉慈欣 長編 "地球往事" 三部作の第一作目。 読みました。 地球 VS 地球外惑星三体世界 の接触編。 ワクワクしながら読み通せます。 つまり面白いってこと。 もともと伊藤計劃が好きな僕ですから、 当然ながら好きな世界です。 …

夏休み

8から16まで9日間、絶賛夏休み。 主に子育て中心の夏休み。 日常の妻の大変さを体験できる絶好のチャンス。 母は強し!

スロープッシュアップ

武田真治先生がプランクよりスロープッシュアップが体幹に効くとおっしゃっていたのでスロープッシュアップに取り組みます。暑いし継続第一なので1日10回から。#スロープッシュアップ #体幹 #腕立て

ありがとうございます。

2020年8月8日 ありがとうございます。 怪我も病気もなく、 おかげさまで42歳になりました。 Apple Watch もおめでとうって言ってくれました。 そしてまたありがとうございます。 今日は婚姻記念日でもあります。 可愛い息子にも恵まれ、 結婚生活5年目に突入…

格言通りに。

ユダヤのタルムードにある通り、 "借りる者は貸す者の奴隷になる" テミス様のように、 相手が大企業のお偉いさんだろうがお構いなし。 この世の中は、 所有者、貸す者、が強いのだ。

Good News!

Good News! www.watch.impress.co.jp これで楽天ポイント貯めれて定期も使えれば申し分ない!

いよいよゲージで囲う必要が出てきた。

うちの生後9カ月の ホモ・サピエンス の オス 、 隙間に挟まってこっちを見て笑っている。 まだハイハイはできないもののずり這いで動き回るようになってきたので、 いよいよゲージで囲う必要が出てきた。 目を離しずらくなったので大変なのだが、 これも成…

リッター5

いつもよく使うガソリンスタンド "宇佐美" のアプリ。 この燃費管理が便利であることに初めて気付きました。 うちの VOLVO V40 ちゃんの燃費は 5.5km/ℓ 思えば僕が今まで乗ってきた車の燃費もだいたい 5 だった。 その分、走りが良いので良しとよう!

PCケースもブリーフィングに。

PCケースもブリーフィングにしてみました。 フリートバッグとお揃い♪

竹って120年に1度、花を咲かして枯れるんですって。

歌丸師匠の 竹の水仙 秀逸です。 そして初めて知りました。 竹って120年に1度、花を咲かして枯れるんですって。 なんか、神秘的。 #桂歌丸 #落語 #竹の水仙 #左甚五郎