Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽なんてありません。

世間では離乳食を手作りするのか市販で済ますのか論争が繰り広げられていますが、 我が妻は、栄養バランスを考慮しながら毎日献立を考え、一部市販の安全性の高い離乳食もうまく織り交ぜながら手作りしてくれています。 これは大変な作業ですよ。 感謝です!

世帯階層分類。

こんな感じの世帯階層分類があるって初めて知りました。 目指すは「超富裕層」! 頑張る!

プロから最上級のお褒めの言葉を戴きました。

本日、土地の売買契約締結。 売主様は一般個人で、 買主様は百戦錬磨の建売業者社長様。 僕の仕事に対し、 プロの建売業者社長様からこんな言葉を頂戴しました。 「Awinさんの仕事は、大手3社(つまり三井、住友、東急)と比べても段違いの質の良い仕事であ…

本日もポジティブな休日出勤。

コロナ禍で停滞していた案件が、 今、同時に一斉に動き出し、 正直、業務が追い付かないほどパンパンです。 コロナ禍で仕事を失っている人は大勢いるでしょう。 そんな経済情勢の中、感じ悪いかと存じますが、 前年比増収増益を見込める僕は、 感謝としか言…

セルフ校閲。

昨夜は事務所で深夜0時過ぎまで、 売買契約書を作成していました。 当たり前ですが、 決して手抜きはしない。 僕は1人で営業しているから、 上司や部下に書類の内容チェックをしてもらうってことができない。 全部自分で作成して自分で責任を取る。 だから、…

世田谷区の水道埋設管調査が経堂から三茶に移転してた!

世田谷区の水道埋設管調査が経堂から三茶に移転してた! 渋谷にオフィスがある僕としてはこれは非常に嬉しい! 写真は今日の朝活書写

息子がコミュニケーションとれるようになってきた!

うちの生後11ヶ月の ホモ・サピエンス のオス、 朝、僕が「行ってきます!」と手を振ると、 手を振り返してくれた(初めてできるようになった)。 なんていい日だ!

半袖だと寒い!

今日は半袖だと寒かった! もう、金木犀の香り漂う秋到来ですね。

習慣づいてきた

自宅での48時間置きの腕立て伏せが週間づいてきた。 続けよう。

闇が深い。

アルコール依存症は闇が深い。 自分の意思など超越しているから。

言い方。

その言い方、なんとかなんないかなぁ... いくら言ってもなんともなんないかぁ.....

スゴイダイズ

スゴイダイズ 美味しいです。 プロテインがわりに飲もう。 大塚食品 スゴイダイズ 125ml紙パック×24本入 メディア:

"朝活書写" というものを知りました。

青空文庫さんのTwitterアカウントで毎朝5時にお題がツイートされている "朝活書写" というのを初めて知り、初めてやってみました。今後も平日の朝(出社した日)に続けてみようと思います!字が上手くなりたいです!

面談がいいよ。

やはり、ZOOMよりも面談。これに尽きる。

投資信託の整理。

投資信託は長期目線で積立やってるファンドだけ残し、単発所有しているファンド(含み益プラスのものに限る)は全部売却し、その売却代金は全てETFに買い替えました。 投資信託はドルコスト平均法を活用した「積立て」こそが最大の威力を発揮できる舞台であ…

う、美しい。

ペン立てとペーパーナイフ。 う、美しい。 #銀河 #アートファクトリー #内ひびガラス #職人技

天下獲り。

2020年9月14日、自民党新総裁に菅義偉さんが選出された。 豊臣秀吉が天下獲ったような、そんな日ですね。 16日の臨時国会で第99代首相に選出される予定とのこと。 是非とも諸外国に対して"強い日本"をリードしてもらいたいものです。 宜しくお願い申し上げま…

充実した日曜日。

午前中は美容院。 午後は売買契約。 充実した一日でした。 ありがたや、ありがたや。

深夜0時。

昨日(というか今日?)、 深夜0時まで残業でした。 ここまでの残業は久しぶりです。 思えば、前職、前々職では、結構当たり前に深夜まで残業してたなぁ... と、感慨深く過去を振り返りました。 そしてたっぷり寝た後、 約7ヶ月ぶりに両親に会いに行き、孫を…

記念に高級万年筆。

妻の実家売却完了の際にご両親から戴きました "御礼" にて、 何か記念になるものを買おう!とこの数ヶ月間考えたてきた結果、 本日、イタリア製 "高級万年筆" を買いました! 名付けて"取引記念品"。 万年筆初心者なので、 この数ヶ月間、本とか雑誌とかを読…

アクリルフォト見つけた。

渋谷のロフトで見つけたアクリルフォト。 なんかいいなこれ。 作ってみようかな。

あなたのその発言、目的は何???

注)これは自論です。科学的な根拠はありません笑 我々 ホモ・サピエンス は、"本能" にも "目的" を持っている。食欲、睡眠欲、性欲、これらの本能は "生存・子孫繁栄" という "目的" の為に備わっている本能なのであろう。 無意識的な本能にも目的があるの…

10ヶ月健診の ホモ・サピエンス。

うちの生後10ヶ月の ホモ・サピエンス の オス、 10ヶ月健診でした。 お陰様で健康優良児とのこと。 小児科あるあるですが、 他の ホモ・サピエンス の赤ちゃんが泣き出すと、 それに釣られて他の ホモ・サピエンス の赤ちゃんも泣き出しますよね笑 危険察知…

物欲を消す方法。

モノを買いたい(=お金を消費したい)といった"物欲"が生じてしまった際、 「さて、どの銘柄に投資しようかな」 と物色を始めると、 途端に"物欲"が消えてなくなり、”投資欲”に変わります。 お薦めです。

災害は毎年訪れる。

2020年台風10号。 またもや恐ろしく強力な台風が、九州地方に接近。 もう、この規模の大型台風は毎年やってくるのではないでしょうか。 不謹慎かもしれませんが、 "ネクストファンズ建設資材ETF" を買うことにします。

火災現場は正露丸。

自宅近所の火災現場。 あれから1週間くらい経過しており、 消防や警察の出入りはなくなりましたが、 キープアウトテープで塞がれながらまだ焼けた建物は存在しています。 外壁が傾いているので隣接地は毎日恐怖でしょう。 で、焼けた建物からは「正露丸のよ…

understand(理解する)

桂小金治師匠が"三方一両損"の一席のマクラにて、 このようなことをおっしゃっていました。 夫婦の間に"理解"をするということは大事なことなんだそうですね。夫が妻を理解する。妻が夫を理解する。じゃ理解というのは何だ。英語にいい言葉がありますね。英…

川崎市長が感謝してくれました。

うちの妻に対し、 川崎市長が感謝してくれました。 なかなかできることじゃない! 立派です!!!!!

保育園の見学。

生後10ヶ月の ホモ・サピエンス の オス を連れて、 初めて保育園の見学に行ってきました。 遊び場もあって清潔感あってスタッフ皆さんの感じも良い。 願わくはここの保育園にお世話になりたいが、 入りたいところに入れるわけではない。 どうにかここの保育…

お金に清潔感のない人はNG!

お金に清潔感のない人、苦手です。 例えば買い物に行き、 10,000円の商品を手にレジへいったところ、 店員さんから「5,000円になります」と間違った金額を請求されても、 店員さんの間違いを訂正してちゃんと10,000円を支払えるような、 お金に対して清潔(…