Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

強みを伸ばす

これに尽きると思います

人間は死ぬまで未完成な生き物です

裏を返せば

その可能性は無限なのです

職人気質

これが人生の楽しい生き方なのかも知れません

ジグソーパズルをやっているのと同じです

1ピースハメルことが人生のレベルアップ

簡単に完成できるパズルではなく

宇宙規模のパズルに取り組んでいるわけです

繰り返し言いますが

このパズルは死ぬまで完成しません

要するにパーフェクトな人間はいないと言っても過言ではないのです

どれだけ完成に近づけるか

これが人生の足跡なのではないでしょうか

この理論でいくと

得意分野を伸ばせばいいじゃないですか

だって 

得意分野=強み

クドイようですが

強みをいくら磨いたとしても

このパズルは完成はしないのですよ

だったら

弱みのピースをせっせとハメテいくより

強みのピースをサクサクとハメテいくほうが

より完成に近づくじゃありませんか

この強みは

個々で異なるわけです

だから僕は

弱みを強化していく指導はしたくない

ここで危ないのが

同じ強みを持った人間が一つのチームを作ってしまうことです

ここで言うチームは

会社の中の一つのチームです

そうなる前に

適度な配分のチームを会社の中で沢山作れば良いのです

これを間違って

弱みを強化する選択をしてしまうと

もうおわかりですね

それはヨチヨチ歩きで未来へ進んでいくのと同じことです

だから僕は個々の特性を活かした戦略をたてます

僕はこのように

戦略をたてているときが

特別楽しいです

個性を活かした戦略の場合

その個性を活かす為に通過する「辛いこと」が必ずあります

でもこの場合の「辛いこと」に対しては

辛いと感じないのではないでしょうか

僕は気持ちいと感じます

だってそれは強みを伸ばす為の「試練」なのですから

この戦略が間違いなければ

メンバー達はきっと良い結果をだすハズです

だから戦略をたてるのは楽しい

戦略を定めたら

あとは己が自ら行動あるのみ


ご清聴有難うございました